かわいそうな進次郎くん2009/05/28

小泉元首相の息子で世襲議員としてやたら取り上げられる進次郎くん。ネットでは、横須賀での選挙運動中、対立候補の「よこくめ」さんが握手を求めているのに、知らんっぷりしている進次郎君の姿を映した映像がかなりの場所で取り上げられている。

いくら若いとはいえ、この進次郎君の行動はやっぱり問題だろうけど、それ以上に、恐らく同行していただろう人たちの中に、常識外れの進次郎君のこんな行動を諫める者さえ存在しないという小泉家とその周囲の人たちの事情の方がはるかに空恐ろしい気がする。

小泉進次郎VSよこくめ勝仁 対面 in 横須賀
http://www.youtube.com/watch?v=JhFUYwt3kfY

準抗告事由を知りたーい!2009/05/28

東京地裁の大久保さん保釈決定に対し、それを不服として東京地検が準抗告し、保釈の執行停止を申し立てたことはすでにご承知の通り。当然、東京地検は自分たちの正当性を主張するために準抗告事由を公開しているだろうと期待していたのだが、見事に期待が外れたようだ。東京地検のサイトを見たが、それらしいものが見つからない。

東京地方検察庁 公式ウェブサイト
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/tokyo/tokyo.shtml

「最新ニュース」に載っている最新ニュースと言えば、10日前のコレ。

「2009.05.18 取り込み詐欺事件の被害回復給付金支給申請受付終了のお知らせ」

しかし、最近疑問に思うのだが、東京地検でお仕事をされている方々は一人の人間を政治資金規正法の「虚偽記載」という容疑だけで約80日間も拘留し、加えて、もっと長期に拘留し続けるために準抗告することの重大さを認識しているのだろうか?コンピュータに保存してあるだろうから、準抗告事由の公開なんて簡単だろう。紙しかないなら、総務省が政治資金収支報告書でやっているように、イメージにしてアップすればいいだけのこと。何でこんな簡単なことを検察はできないんだろうか。「国民」とやらは知りたがっているんでないのかなあ?少なくとも一日本国民の俺は知りたいけど。