どういうこと?なんで西松の国澤さんが不起訴なの?2009/06/01

読売がさっき出したこの記事どういうこと?

西松献金、自民・二階派政治団体は不起訴…東京地検特捜部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000735-yom-soci

二階派政治団体不起訴は、元々予想されていたというか(漆間さんも「自民党に捜査は及ばない」ってなことを言っていたし、地検は自公政権を支持していることを前提にしておりますので)。今二階派さん関係を逮捕しようものなら、これから選挙というときに二階派というよりは自民党全体がガタガタになるだろうから、とても起訴なんてできないでしょう。「どういうこと?」というのは、記事のこの部分。

「同社前社長の国沢幹雄被告(70)については、不起訴(起訴猶予)とした。 」
これって国澤さんの「他人名義での献金禁止」という政治資金規正法違反が不起訴ってことだよね。となると、大久保さんの「虚偽記載」はどうなっちゃうの?大久保さんは、東京地検も法的に問題ない、少なくとも嫌疑不十分と判断した団体から陸山会が受けた献金を、その通りに記載していたことになるよね。にもかかわらず、東京地検は大久保さんを「虚偽記載」という政治資金規正法違反で起訴した。違うかなあ?

東京地検は何のために大久保さんの保釈決定に対して準抗告して、保釈の執行停止を申請したんだ?ますます、東京地検の準抗告事由を知りたーーーい!