植草一秀さんが収監される!何を基準に判決は決まるの?2009/07/22

しかしまあ、2つの記事を読み比べるとスゲーよなあ。植草さんの方は、本人は否定している「女子高校生の尻を触った」という罪で懲役4ヶ月(拘留されていたので実質2ヶ月とのこと)。もう一方は6人で女子大生を強姦して、記事にはないが結局不起訴。学生が言ったとされていることがふるっている。

「6人は『合意の上だった』『女子大生は酩酊(めいてい)状態ではなかった』などと容疑を否認していた。」

6人に囲まれてやらせちゃう女子大生っているんですね。それも、「酩酊状態ではなかった」状態で。やっていなくても、裁判では、「やりました」と反省しなければいけません。なぜなら、「真摯な反省が全く認められない」ことになっちゃいますから。

----------------------
植草被告の実刑確定へ=電車で痴漢、懲役4月-最高裁

 電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反罪に問われ、一、二審で懲役4月の実刑とされた元大学教授植草一秀被告(48)について、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は25日付で被告の上告を棄却した。実刑が確定する。
 植草被告は無罪を主張したが、一審東京地裁は2007年、「被告の供述は信用できず、被告が犯人との認定は揺るがない」と判断。「再犯の恐れも否定できない上、真摯(しんし)な反省が全く認められない」とし、翌年の二審東京高裁判決も実刑を支持した。
 一、二審判決によると、植草被告は06年9月、品川-京急蒲田駅間を走行中の電車内で女子高校生の尻を触った。(2009/06/27-10:55)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200906/2009062700152
---------------------------
京都教育大の6人釈放へ 示談成立、処分保留

 酒に酔って抵抗できない女子大生を集団で暴行したとして、集団準強姦(ごうかん)容疑で京都府警に逮捕された京都教育大の6人について、京都地検は22日、処分保留で全員を釈放すると発表した。

 地検によると、6人と女子大生との間で示談が成立し、女子大生が同日付で被害届を取り下げたという。

府警は今月1日、京都市内の居酒屋の空き室で、コンパで酒に酔った当時19歳の女子大生を暴行したとして、集団準強姦容疑で、アメリカンフットボール部や陸上部、サッカー部などに所属していた6人を逮捕。6人は「合意の上だった」「女子大生は酩酊(めいてい)状態ではなかった」などと容疑を否認していた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/269221/
----------------------------

コメント

トラックバック