1,390,000,000,000,000円?2009/07/28

これは、米国テレビMSNBCの”Morning Meeting”のホスト、Dylan Ratigan氏が発言した、米国銀行の不良資産を買い取るためにFRBが銀行に注入した金額である。13.9兆ドル、100円換算で1,390兆円になる。この金額はほぼ米国の名目GDPに等しい。おまけに、この金額は、上昇率は鈍化するにしても、まだまだ途中である。なぜなら、失業率の増加ばかりでなく、賃金が低下して、その必然の結果として、カード破産や住宅の差し押さえは増えるだろうから、金融機関の不良資産もまた増えていくと予想されるからだ。サブプライム、Alt-A、さらにはプライムへと不良化が広がっている。

米国のGDPに占める消費の割合は70%。これまでの情報を踏まえると、米国GDPは劇的に低下していると考えられる。ただし、米国がちゃんとした数字を出すかどうかは怪しい。サブプライム・ローンでも、誰がどんな人がローンの契約者かも知らずに証券化し、いくら私企業とはいえ、格付け機関と銘打っているところが、内容も調べずトリプルAと評価してしまうほどの国だ。

いずれにしても、いくらかGDPなどに見える金額が大きくても、他人のカネにパラサイトすることが仕事の金融と、他人のモノを強奪できない限りはほぼ金食い虫といっていい軍需産業が中心の米国で、バーナンキさんの言うような「経済再生」は、どのようにして可能になるのだろうか?言っていることが、まるで手品に思える。

バーナンキFRB議長「金融機関救済は経済再生のため」
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090728AT2M2701P27072009.html

きっと中国以下の賃金、生活水準になれば、「経済再生」に向かうのかもしれない。何年後になるのかは分からないが...

コメント

トラックバック