米国の新自由主義指向は事実なのか? - お笑い古森記事2009/08/26

産経の古森義久という人物はどうも頭の程度を疑いたくなる。すでに紹介しているが、この記事を読んで、余りにも事実と違いすぎているんで、頭休めに参照しているところを探ってみると、

【緯度経度】医療保険改革 オバマ支持を減らす
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/292667/

例えば、彼が世論調査で紹介しているラスムセン社、NBCテレビ。ここって、調査会社とかテレビ局でもエライ下劣な類のところじゃないの。NBCのトップページなんて、マフィア運営の隠れエロサイトかと思っちゃうよ。

ラスムセン
75% Worried That Gitmo Closing Will Set Dangerous Terrorists Free
(ガンタナモを閉鎖すると危険なテロリストを自由にすることになると75%の人が懸念)
http://www.rasmussenreports.com/public_content/politics/general_politics/august_2009/75_worried_that_gitmo_closing_will_set_dangerous_terrorists_free

NBCテレビ
http://www.nbc.com/

それに、もう一つ紹介されているピューリサーチ。古森さんは記事で、こんなこと書いているんだけど

>--------------
今年1月のピュー・リサーチ・センターの世論調査では経済の大不況にもかかわらずなお、「政府は国民の経済を傷つける」と答えたのが50%、「政府は国民の経済を助ける」と答えたのは39%という結果が出た。「政府を信じられる」という人が約20%だったともいう。
--------------<

今年1月にビュー・リサーチが行った世論調査は新しい順に次の4件。この調査の中に「政府は国民の経済を傷つける」とか、「政府は国民の経済を助ける」とか、「政府を信じられる」なんて記述どこにあるんだろうか?政府だから当然「government」が使われているはずだけど、一部「government」はあるにしても、古森さんの書いていることに該当する項目、文章は見つからない。

・January 22, 2009
Economy, Jobs Trump All Other Policy Priorities In 2009
Environment, Immigration, Health Care Slip Down the List
・January 15, 2009
Strong Confidence in Obama - Country Seen As Less Politically Divided
America's Pre-Inauguration Mood
・January 13, 2009
Modest Backing For Israel in Gaza Crisis
No Desire for Greater U.S. Role in Resolving Conflict
・January 7, 2009
Gains Seen On Minority Discrimination - But Little Else
Americans Assess Progress on National Problems

2009 Survey Reports
http://people-press.org/reports/?year=2009

もし、古森記事をまともに取り上げているところがあったら、笑ってあげた方がいいんでなかろうか。おまけにあんなデタラメ記事を書いて、恥ずかしげもなく署名入りだもんなあ。産経もよくもこんなのを雇っている。それとも産経編集部は、どうせ自分とこの読者なんてアホで、紹介されている情報を当たってみるなんて能がないなんて考えているんだろうか。

コメント

トラックバック