出来損ないの後にWindows 72009/10/24

最近は少しはテレビを見るようになって、NHKを見ていたら、何とマイクロソフトの人間が出て、Windows 7の宣伝をさせていた。何というか、こんなのありか!一私企業に公共の電波を使って宣伝させるな、っての。

前のVistaを買ったのが俺の回りにもいて、Vista搭載マシンに買い換えたのもいた。新しいもの好きなのはいいけど、Officeにしても、出来損ないを作ってはバージョンアップと称して開発費稼ぎ。次のバージョンアップでマシなのを出せば、前の出来損ないは帳消しになり、「マシ」度が非常に高まるというパターンが定着してしまった。

マイクロソフトはお客さんの躾が上手だ。出来損ないを出してもほとんど文句も言わずに買ってくれるから、やりたい放題。ハードメーカーも抱き込んで、アップデートとやらで知らないうちにOSを大きくして、遅くなったなんて感じさせ、次の新製品につなげている(少なくともアップデートをするとメモリ占有量が大きくなるわけだから、そういうことになる)。これもコンピュータ・コンプレックスとやらのせいなんだろうか。親米ポチの向こうを張った親MSポチが多くて困る。

「がんばれ!!ゲイツ君」で外崎さんが指摘しているように、ホントOS料金の二重取りだっての。

「とは言え、Windows7はVISTAのSP3くらいにして無料で出した方が良いんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね。これだとVISTA を買ったユーザからしてみればOSの料金の二重取りでしょうし、バグで儲けるようなやり方はいい加減無くしていただければ幸いと思うのですが、この会社はこの辺の改善にはもう少し時間がかかりますかね。」

がんばれ!!ゲイツ君番外編122 by 外崎則夫さん
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai122.html

コメント

トラックバック