世界経済を見る - 示唆に飛むBDIの変化2009/11/07

経済について専門的なことは学んでいなくとも、この10年間のバルチック海運指数(BDI)の変化を見ると、何か感慨深いものを感じる。このグラフ中の左上から「Full」を選択すると、この指数統計が開始された85年5月1日から現在に至るまでの変化が見て取れる。

鉄鉱石や石炭、穀物などを運ぶ外航不定期船の国際運賃指数であるバルチック海運指数のこの変化、何かと連動していると思わないないだろうか。実に示唆に富んでいる。2002年当たりまでが実体経済を反映した自然な動きだったとすると、それ以降は.....

松沢成文さんは反日・反国民県知事?2009/11/07

日本国民であればだいたいが仕方がないのかと思う一方で、日本国内に治外法権の米軍基地があり、沖縄に集中している現状を何とかならないかとも思っているだろう。また、当然、日本がこんな大変なとき巨額の「思いやり」予算をだすのも、グアム移転費用を出すのも、「何でだ?」と疑問に思っているに違いない。現在の与党もその方向で考えているからこそ、沖縄の人たちの意見を待っているし、いろいろなオプションで悩んでいるのだろう。にもかかわらず、松沢県知事は米国でとんでもない発言をしている。まるで米国の知事だ。

「普天間移設について松沢知事は「県外、国外の移設は不可能で、嘉手納統合も極めて難しい。今の辺野古でしか解決策はない」と現行案推進を強調。講演後に記者団には「時間をかけるうちに沖縄県民世論が反対になれば、辺野古案までつぶれ、普天間移設が宙に浮いてしまう。結果論としてはやってはいけない」と述べた。」
毎日: 松沢・神奈川県知事:「辺野古への移設を実施すべきだ」米で講演、神奈川の再編懸念
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20091107rky00m010001000c.html

で、この意見について本人は次のように言い訳している。

「講演では、渉外知事会会長の発言としていたが、記者からの質問に「渉外知事会としてオーソライズ(承認)したものではなく神奈川県知事としての見解だ」と訂正した。」

これはもう遅いだろう。米軍準機関紙のStars & Stripesは、記者会見での発言としてハッキリと次のように書いている。

"Our stance, as the governors association, is that we want the realignment to be completed by 2014 as agreed in the road map," Matsuzawa said during a recent news conference."
Stars & Stripes: Okinawa official in U.S. for SOFA, Futenma talks
http://www.stripes.com/article.asp?section=104&article=65874

アメリカに赴き、意図的にこのような発言をしたとしか受け取りようがない。おまけに、松沢さんは税金を使い渉外知事会会長としてアメリカを訪問したのだ。そもそも彼の発言は渉外知事会の設立目的を逸脱しているのではないだろうか。

知事の米国・ワシントンD.C.及びカナダ・トロント訪問について
http://www.pref.kanagawa.jp/press/0910/053/index.html
渉外関係主要都道県知事連絡協議会(渉外知事会)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/11/0112/syougaitijikai/syougaitijikai.html


関連記事:松沢、仲井真知事はアホ?田舎者? ―
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/11/06/4678753

田舎者丸出しとなった松沢神奈川県知事2009/11/07

わざわざ米国に行って自国政府に反する主張をした松沢神奈川県知事は、米国でどのように受け取られただろうか?.....とはいえ、この言い訳にはホント笑ってしまった。

「講演では、渉外知事会会長の発言としていたが、記者からの質問に「渉外知事会としてオーソライズ(承認)したものではなく神奈川県知事としての見解だ」と訂正した。」
毎日: 松沢・神奈川県知事:「辺野古への移設を実施すべきだ」米で講演、神奈川の再編懸念
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20091107rky00m010001000c.html

なんで、こんな言い訳が通用すると思えるのだろうか。神奈川の広報でも彼の渡米目的は明らかにされているし、そもそも税金を使っている。米国で公式の場で何か発言をすれば、どのような立場の人間として喋っているのか、当然問題にされるだろう。紹介する方も、そのような立場の人間として紹介するだろう。この松沢さんという人は、そんな自覚もないようだ。だからこそ、上記のような言い訳ができる。

こんな田舎者丸出しのバカがなぜ生まれるか。俺は、日本特有の記者クラブが大きな要因であると思う。日本お得意の「なあなあ」で済んでしまっているのだ。あんな言い訳が通用することに馴れきり、国外に出ればまるで事情が違うという認識さえできないバカを生んでしまっている。


関連記事:
松沢、仲井真知事はアホ?田舎者? ―
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/11/06/4678753
松沢成文さんは反日・反国民県知事? ―
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/11/07/4682441

辺野古を思う...2009/11/08

Google Earthで沖縄、辺野古、高江を見ていた。行ったことのある人はもちろん想像できるだろうけど、行ったことのない人もこの写真を見るだけで、辺野古とか高江とかがどんな場所か想像できるだろう。

辺野古周辺で広がる干潮の潮だまり
琉球新報より
「見てほしい辺野古の海」 下地さん、写真で反基地訴え

こんな場所に新たに米軍施設を作らせていいんだろうか?...

自然の美しさとかいうのは勿論だけど、そもそも、コストから考えても、圧倒的大多数の日本国民にとってもまるで割に合わないと思える。なぜなら、アメリカは、現在の国内経済情勢、産業構造(主なものは軍需産業と金融業しかない)から見て、世界中に散らばるいろんな米軍基地をほどなく維持できなくなる。多くは10年も持たないと思う(基地再編もその一環でやっている)。日本で米軍基地の面倒を見るのであれば、思いやり予算などを含めて直接的にも間接的にも、日本国民が全部面倒を見てやることになる。

ということは、例えば10年米軍の面倒をみるとして、たかだか10年のためにあの自然を破壊するのだ。地元で暮らしている人たちは、孫や曾孫や、この先何十年も何百年も暮らす。たかだか10年のためにあの自然を破壊したいと思うだろうか。

こう考えると、沖縄は現状を維持した方が、さらには最終的には米軍基地を最小限まで縮小した方が日本にとってはるかに有益だ。なぜなら、米国経済がこの何年の間に回復することはあり得ないし、むしろ、日本にとって有益なのはアジアとの交流であり、すでに貿易統計を見てもそうなっている。この意味で沖縄は非常に重要な位置にあると思える。

何かこのままゲーツとかの脅しに怯えて、言うなりのことをやったら、言葉は悪いけど、「ハイ、どうぞ」ってケツの穴を差し出してるような気分だけど。まあ最近、そんなのがまた登場しちゃって。それも、おいらの県から。

民営化見直し反対論者の冷酷・非情さ2009/11/09

まあ、政治的な決着はついちゃったみたいだけど、張本人の竹中平蔵売国奴とかそのお仲間達が、アホなマスコミに出てまだ何だかんだと言っているようだ。元日本郵政社長の西川さんも含めて、これらの人たちは背任罪、収賄罪とかの犯罪をおかしていないか、東京地検はしっかりと調べて欲しいものだ。情報通の方々の興味はすでにそちらに移っている。

とはいえ、世の中は情報通の人ばかりではない。田舎のじいちゃん、ばあちゃんは、そんな情報通の方々と異なる見方から、小泉竹中の郵政民営化、また自公政権に「ノー」を突きつけた。で、何が「ノー」だったかというと、やっぱり郵便局がなくなったり、融通が利かなくなったり、といろいろな日常の体験があったに違いない。

ここで、「民営化見直し反対論者の冷酷・非情さ」の見出しになる。つまり、竹中売国奴とかそのお仲間達がマスコミで言ったり、書いたりしていることは、俺がこれまで読んだ限り、この田舎のじいちゃん、ばあちゃんの不満に何も応えていない、答えを避けているということなんだよね。金融経済のことなんて何とでも言える。しかし、田舎のじいちゃん、ばあちゃんの不満は日常のごく具体的な問題であり、それを避けて通ることは竹中とかに答えられない、疚しいことがあるから、ってことになっちゃうんだよね。

ハッキリと言えば、郵政民営化によって郵便局がなくなるなどして、陸の孤島になった、なりそうになった人たちをどうするか、ということだ。自分たちで民営化を推進しておきながら、竹中くんらが、どうするかを言わないということは、死んじゃおうが何しようが、「どうでもいい」と答えているのと同じことなんだよね。これに対し、今回政権交代があったということは、少なくとも郵政民営化について、俺を含めて国民の大多数は「どうでもよくない」って答えたことを意味している。

では、どうすればいいか?

大枠はあるのだろうが、何か良いアイデアがあれば、というのが亀井さんをはじめとする鳩山政権の思いのようだ。俺も知恵を出したいけどなあ...。いいアイデアがある人はぜひ出してください。