民主党大会 小沢さんの挨拶2010/01/16

短いし必見かも。今回の秘書逮捕、疑惑のオカネについても触れている。説明の場所としてGood。本人からは、この発言で十分ではなかろうか。何か違法な点があれば、地検特捜部が立件すればいいだけ。ついでに興味深いのは、YouTubeにあるコメント欄。小沢さんや鳩山さん、民主党を攻撃しているのが、どういう連中かがわかる。


書き起こしかな?は一部こちら(毅然として闘っていく…党大会で小沢氏<2>)

このことについて、実は今月の初め頃だったでしょうか。検察当局から、私の方に弁護士を介して、このお金はどういうものですか、という問い合わせがありました。私は別に隠し立てするお金ではありませんでしたので、はっきりとこれは私どもが積み立ててきた個人の資金でございまして、金融機関の名前、支店名もはっきりと申し上げて、どうぞ検察当局でお調べくださいと、そう返答いたしておったのでございます。

 そして、その翌日あるいは翌々日だったかと思いますが、検察当局から、その預金口座の書類は入手したと、そういう返答が弁護士を通じてありました。 従いまして、私は、これでこの資金についての疑いは晴れたと考えて、安心してよかったなと思っていたところでございました。
 それがまた突然、きのうきょう、現職議員を含む3人の逮捕ということになりまして、本当に私は驚いております。しかも、意図してかどうかは分かりませんけれども、わが党の、この党大会の日に合わせたかのように、このような逮捕が行われている。私はとうていこのようなやり方を容認することできませんし、これがまかり通るならば、日本の民主主義は本当に暗たんたるものに将来はなってしまう。私はこのことを私個人のことでうんぬんよりも非常に憂慮いたしております。

そういう意味におきまして、私は断固として、このようなやり方、このようなあり方について毅然として、自らの信念を通し、そして闘っていく決意でございます。

短いし、なかなかの迫力などでビデオを勧めるけど。それに実際の党大会の様子を自分の目で見て、あるいは書き起こしを読んで、マスコミの報道と比べるのも面白いかもしれない。マスコミがどのように報道をするのか。偏向していないか?虚偽報道していないか?あるいは求められた「説明責任」の件の話をしているのに、なんで報道しないの?とか。マスコミの報道パターンを読み解く上で参考になるかも。マスコミ報道と上記ビデオが出ているYouTubeで悪口、罵詈雑言コメントしている連中は同じ精神レベル?同類?な~んてなっちゃりして。

追記:しかしまあ、悲しいですね。自分とこの国の主要マスコミがまるで信用できないなんて。

コメント

_ white ― 2010/01/16 22:01

はじめまして。
コメント欄は興味深いですね。
小沢擁護のコメントを入れましたら、速攻で見られなくなりました。

_ 憂国 ― 2010/01/18 11:02

いつもご苦労様です。
コメントさせていただきます。
今朝の朝ズバで、みのもんたが小沢さんのことを、「ゼネコンから裏金をもらったことは事実だ」と発言していましたが、立件もされていないのに、そういう発言は許されるんでしょうか?上杉隆氏もツィッターで
----
朝ズバにて。みのもんた「一部報道によると小沢氏の土地…」。 一部報道という報道機関はこの世に存在しません。そんなソースすら明かせないの、と嘆いてみる。米国の放送局ならば即時FCCからの処分ものですね。 ----
と書いています。
TBSに抗議します。

トラックバック

_ BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 - 2010/01/18 09:01

1.チラシが出来たよ!


「主権者国民レジスタンス戦線」のチラシが出来ました。どしどし配って検察とマスゴミによるクーデターを粉砕しまし...