石川さんはなぜ逮捕されたの?2010/01/29

気になると納得いくまで探ってしまう質なので、この間、時間があれば石川議員関係の情報を追っていた。なんかしっくり来ない。

なぜ石川さんは逮捕、拘留されているんだろうか?

このもやもやに対する答えが、石川さんの弁護人になっている安田好弘さん、岩井信さんが連名で東京地方裁判所刑事部に提出した準抗告申立書の中にあった。書かれていることは至極もっともなことばかりなんだけど、注目すべきは次の箇所。

「本件被疑事実は、殺人や窃盗等のような自然犯ではなく、政治資金規正法違反の「形式犯」である。しかも、政治資金規正法は報告書の提出責任者を「会計責任者」としているところ、被疑者は「会計責任者」ではなく、“身分犯”ではない。」
全文はこちら:http://uonome.jp/article/yasuda/814/2

“”で囲った「身分犯」。石川さんの被疑事実は政治資金収支報告書への不記載/虚偽記載ってことになっている。でも、石川さんって収支報告書の提出責任者となる会計責任者の立場じゃなかったんだよね。当時の会計責任者は再逮捕された大久保さん。つまり、地検特捜部は、収支報告書の責任者でもない石川さんに不記載/虚偽記載の責任を求めているってことじゃないかなあ。記載/不記載の責任を問うなら、大久保さんで十分なのに。

結局、地検特捜部がやったことってヤクザまがいの脅しと話題ずらしじゃないだろうか。話題ずらしってのは、大久保さんの第二回公判で明らかになった、西松建設の元総務部長の「ダミーとは思っていなかった。」という発言。検察は、大久保さんが西松建設の2つの政治団体をダミーであると認識していたとして起訴したわけで、この根拠が崩れちゃった。

新聞で見出しだけ読むと、いかにも小沢疑惑を煽るような形になっているけど、本文を最後まで読むと、知って知らずか、ちょっとした事実を紛れ込ませていることがある。次の毎日の記事を読み直すと、これもそんな記事の一つかもしれない。最後の方の部分は注目である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
陸山会土地購入:小沢氏説明なお疑問 原資、供述食い違い
http://mainichi.jp/select/today/news/20100125k0000m040142000c.html

・・・・・
外形的には石川議員や池田元秘書が虚偽記載を「報告」し、小沢氏が「了承」したようにも見えるが、最大のネックは小沢氏を含め3人とも「会計責任者」ではないことだ。

 規正法は、正しい収支報告書の提出を会計責任者に義務づけている。当時の会計責任者は小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=同=で、石川議員や池田元秘書は虚偽記載を大久保秘書に報告したと供述(大久保秘書は否認)している。しかし、会計責任者ではない小沢氏は「大久保秘書と共謀したり明確に虚偽記載を指示したようなケースでなければ、単なる報告と了承で規正法違反に問うのは難しい」(ある法務・検察幹部)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「政治とカネ」情報の出所はどこ?2010/01/29

また小沢さんの件で、沖縄で不動産を購入していたという情報が出てきたようだ。政治家の話は本当によく出てくる。こういうのを丹念に調べられる時間と手間、立場にいる人間は誰だろうか?また、その種の人間はけっこう不動産とかに手を出しているのではないだろうか?

これは表に出てきたが、例えば、厚生年金基金で建設された宿泊保養施設。おいらが住んでいる近くにもあった。スゴイ安値で民間に売却された。これほど巨額ではないが、公共の施設として建てられたビルが、いつのまにか民間会社の手に渡っていたという話もたまに耳にする。もし、その売却先の民間会社が、その施設の建設に関わった官僚の関係者であったら、あるいは退職後に官僚そのものがその会社の役員になっていたら。

「政治(家)とカネ」の話は出てくるが、どういうわけか「官僚とカネ」の話があまり出てこない。官僚がやっているのは「天下り」だけだろうか。自公政権下で予算や法案でやりたい放題にできていて、この手の不動産とかビルに手を出していないなんてあり得るんだろうか?

あくまで個人的な疑問であることをお断りしておきますが...