正統ナショナリズムの復権を!2010/03/14

米軍による侵攻以来、イラクをずっと追ってきて非常に違和感を覚えていたことがある。それは、イラクにおけるナショナリズムの台頭である。マリキやチャラビ、アラウィ、サドルなど注目していた主要政治家、宗教家の誰もがナショナリスト、つまり、米国の思惑とは異なり、米軍の駐留継続に反対であり、宗派、民族を超えたイラクの統一を訴えていた。

イラクでは、少なくと米国の支持を受けたマリキ政権によって市街地からの米兵の撤収、今年8月末までの米軍戦闘部隊の撤退、来年末までの全米軍撤退の地位協定が結ばれた。マリキそのものもナショナリストであることを公言しなければ、政権を維持することはできなかったのだ。

翻って日本はどうか?同じように米軍駐留がありながら、ナショナリズムはまるで忌むべきことのように敬遠、警戒、攻撃される。なぜ、日本でこれほどナショナリズムが敬遠されるのだろうか。アフガニスタンのタリバンもやたらイスラム原理主義者であることを強調した報道がされている。しかし、根源はナショナリズムではないのか。米軍、NATO軍駐留、介入を拒否するアフガン国民の姿勢なのではないだろうか。

こう見てくると、在日米国商工会議所が日本とは特定していなくても、経団連との共同声明で、政権交代に伴ってナショナリズムの台頭を危惧していることを発表したのも理解できる。

「We acknowledge the challenges inherent in promoting trade in the midst of a global economic slowdown and rising unemployment levels, which have led to increased nationalistic and protectionist sentiment around the world. Increased trade, while bringing tremendous benefits to companies and consumers alike, can result in dislocation in certain areas due to greater competition.(我々は、世界的不況と失業率の高まりにより、世界に愛国的、保護主義的な感情が高まっている中で、貿易を促進することの課題を認識している。貿易の増加は、企業や消費者に膨大な利益をもたらすと同時に、競争が高まる特定の分野においては混乱をもたらす。)」
日米EPAに関する経団連アメリカ委員会・在日米国商工会議所(ACCJ)の共同声明
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2009/066.html

一方的な反中国、反朝鮮を宣伝するいわゆる親米右翼などの行動は、度を超しており異様であることは、一般の日本人の多くが感じている。米国とそのポチは戦後日本占領政策の一環として、これら親米右翼を使って、イラクやアフガニスタンばかりでなく、恐らくはどの国でも普通にあるナショナリズムの台頭を防いできたのではないだろうか。彼らのこれまでの、また現在の主張・行動と比較すると、いわゆる左翼やインテリ、朝日などの主張がまっとうに聞こえるから不思議だ。しかし、小沢追い落としに向けて、彼らがどう動いたかを振り返れば、彼らの役割は自ずと明らかではないのだろうか。

My Tweets - ナショナリズム関連 12010/03/14

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年03月12日(金曜)

夫婦別姓って何か小泉時代の市町村合併に伴う市町村名改名に似ているんじゃないか。名称という点でこれで何が起きたかというと地域とかの歴史を辿るのが困難になった。対象は違うけど、韓国での創氏改名やインディアン殲滅後の地名変更に似てないかなあ?

(続き)アメリカって先住民の歴史を破壊した国なんだよね。だから、平気でラムズフェルドだったか、「これからは自分たちが歴史」みたいなことを言えるんじゃないか。

(続き)米国は歴史がないって考えると、褒め言葉(?)で使われる米国はプラグマティズムの意味がよく理解できるんじゃないかなあ。つまり、過去がないから何でもいいの。でも、歴史を知っている他国の人から見ると、何度も同じことを繰り返す何とか...ってことになるんだよね。

ナショナリスト。イラクではナショナリストであるという主張が議員が票を得る手っ取り早い方法。一方、同じように外国軍が駐留するにもかかわらず、日本で「ナショナリスト」「ナショナリズム」が攻撃を受ける。いわゆる左翼、朝日などのマスコミから。だんだんと占領の本質が見えてきたようだ。

「ナショナリズム」には、日本で流通する狭義の意味の他に、占領軍に対するレジスタンスなどの意味もある。日本では、この意味がまったく取り払われ、狭義の国家が犠牲を強いる意味での「ナショナリズム」だけが残った。左翼、大手マスコミによるプロパガンダによって。

(続き)同じ外国軍駐留の状況にありながら、何故イラクと日本の間で「ナショナリスト」「ナショナリズム」の評価がまるで違うのか。なかなか興味深い現象ではある。

日本では、なぜ親米右翼が「ナショナリスト」と同列に並べられるのか?親米右翼にナショナリストはいるのか?

昨日紹介したTomさんのPremature Withdrawal - Washington’s Cult of Narcissism http://bit.ly/aXgiTB。いつまでも自分たちがやってあげているとう自惚れ、傲慢。これこそ米国の偏狭なナショナリズム?カルト?

ナショナリストであることを誇ろう!それこそ米軍によって占領された日本のレジスタンス、ナショナリズム。在日米国商工会議所は、日本におけるナショナリズムの台頭を憂慮することを公言している。

日本の親米ポチの一部の正体はこいつらじゃなかろうか?...韓国でやたら、検察の小沢氏捜査を持ち上げていた世界日報、それを支える統一協会。「日本の検察「権力者によどみなくメス」と韓国では絶賛の声も http://goo.gl/HeM1

小泉全盛のときに小泉に苦言を呈した城山さんを思い出します。@shangyuang 「本当の愛国者とは国家が間違ったことをしていると思ったときはそれは間違いだと言うことができる人のことだ」という主旨のことを、片岡義男氏が

My Tweets - ナショナリズム関連 22010/03/14

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年03月13日(土曜)

ナショナリズム警戒論の論にもならないアホらしさの証明。オリンピックでやられてること、ありゃ何だ。ナショナリズムの刺激そのものじゃないか。大手マスコミ、特に朝日系とかを見るといい。マッチポンプの典型。巧妙にナショナリズムが管理されていたということ。

(続き)例えば沖縄で女子学生が米兵に強姦されれば、国民の圧倒的大多数はその元凶である米兵、米軍基地に反感を抱く。それは自然な感情であり、それがナショナリズムの原感情。こうしたナショナリズム警戒を説く輩とはどういう連中か。米国と親米ポチぐらいじゃないか。

(続き)親米右翼とかの反中国・反朝鮮はナショナリズムでも何でもない。別の意図が隠されている。これだけ長い間米軍基地があり、米兵とその家族による犯罪が起きていて、これを問題視しないナショナリズムなどありえない。

(続き)「ナショナリズム」に対する攻撃は激化するだろう。それとともに、小沢氏らの攻撃と同じ構図で親米マスコミ、親米官僚、親米右翼の反日性格が白日の下に晒されるに違いない。

「ナショナリズム」のことを考えていたら、どういうわけか欧米によるアジア中近東の植民地支配に頭がいってしまった。中国にしてもインドにしても、あのヒデー植民地支配を忘れているんだろうか。当面は日本だったけど、欧米、特に米国はまだ偉そうに能書きを垂れているわけで...

俺のタイムラインに問題があるのかもしれないけど、Twitterを始めて変に政治的、思想的な話に偏っている。でも、Twitterの役割を見ていると、もっと日常的な愚痴とかに移した方が面白いんじゃないかと思った。

(続き)政治的な意見も面白いんだけど、日常の感情の揺れとかがなくて、どうもしっくりこない。政治って日常だと思うんだけど、日常と政治の相互作用というか、そういうのが感じられないんだよなあ。

(続き)例えばオリンピックのときは、日本選手の話で持ちきり。これってナショナリズムの発露の一種だと俺は思うんだけど、そう捉える人は余りいない。何か変なんだよな。

(続き)オリンピックで日本で騒がれることってナショナリズムそのものじゃないかなあ。老いも若きも意見を言う。こういう共通項って意外とないんだよなあ。

(さらに続き)高校野球なんかも、対世界ではなく、県別になるけど一種のナショナリズム。つまり、自分たちが知っている学校とかに対する愛着だよね。こういう感情の存在を先ず認めることが前提じゃないかなあ。どこの国見てもそうだよね。

(もう一つ)ナショナリズムを理解しなかったら、ベトナム戦争とか現在も続くイラクでの反米、反宗教原理主義とか、アフガンでの戦い(もっと局地的だけど)とか理解できないんじゃないかなあ。

(もう一つ)「インターナショナリズム」って「ナショナリズム」を前提にしかありえないよな。人間個々の肉体の限界からして、「インターナショナリズム」と「ナショナリズム」のどちらをとるかと言えば「ナショナリズム」。小沢さんが「いくら派遣したって絶対勝てない」ってのも、そういう意味でないの。

本当のナショナリズムとは、他国のナショナリズムの存在も理解すること。これに対し、この間の米国主導のいわゆる「グローバリズム(たちの悪いインターナショナリズム)」は自分たちの金儲け価値を世界に拡散しようとしたもので、他国に対する敬意も何もない。

リツイート有り難うございます。日本での正しい「ナショナリズム」の復権を願っています。@mekkosan 御意 RT @zebra_masa 本当のナショナリズムとは、他国のナショナリズムの存在も理解すること。