悲しき戦後 - 従軍慰安婦2009/08/08

原爆の他にも、日本人として何か変と思うことは多々あったことが思い出される。例えば従軍慰安婦問題。争われるのは、ほぼ「あった」「なかった」のレベルで、残念なことに他の視点で従軍慰安婦問題が争われるのを目にしたことがない。

しかし、従軍慰安婦というのは、それほど大騒ぎするほど問題なのだろうか。直接的な表現を使うのを許していただきたいが、占領地における前線兵士の性処理の観点からすれば、慰安婦というのは当然あるものと思えるのだ。性処理施設がなければ、前線兵士が現地の女性を襲うなどのことが憂慮され、兵士に任せておくことなど出来ない問題だ。長らく見ていたイラクでは、現実問題として、基地内で襲われるために米軍女性兵士が夜のトイレを避け、膀胱炎になったというニュースもあったし、妊娠する例も多いし、現地の女の子に夢中になって、拒否されたのか、家族ともども殺してしまったと思われる事件もあった。そもそも反発をする韓国でさえ、朝鮮戦争では、米兵のための慰安婦施設を持っていたという報道がある。

Ex-Prostitutes Say South Korea and U.S. Enabled Sex Trade Near Bases
(韓国と米国によって基地近くでの性取引が可能になったと元慰安婦が証言)
http://www.nytimes.com/2009/01/08/world/asia/08korea.html

さらには、戦中の朝鮮や中国の経済の問題もある。女の子を食べさせていくだけの仕事、経済力が中国、朝鮮の一般の人たちにあったのだろうか。少なくとも韓国で売春施設が廃止されたのは、ほんの数年前のことだ。米国による侵略でイラクを脱出した家族たちの女の子はシリアで売春をしている。他に生きていく方法がないのだ。日本だって戦後「パンパン」と呼ばれる人たちを大量に発生させた。

売春婦斡旋というのは、現在の日本の人材派遣業と同じで、やたら儲かる商売だろうから、当然、現地の商売人が騙して連れてくるという例もいくつもあったろう。政府自体がその後押しをした形跡もある。騙された方たちが、騙されたといって訴えるのも、また当然のことだ。望んでもいないのに、騙されて一日に何人、何十人も赤の他人の性処理の相手をさせられたら、たまったものではないだろう。

日本において、慰安婦問題をくだらなくしているのは、いわゆる「親米右翼」という連中がことさら反中国、反朝鮮と結び付けることが原因と思われる。つまり、「親米」という傘に入るよう、日本人向けに反中国、反朝鮮を焚きつけているということだ。これは日本にとって得策ではない。日本を誤解させ、隣国のの関係を悪化させる原因になる。

やられた方はなかなか忘れないだろうから、もし執拗に従軍慰安婦の問題を持ち出す人がいたなら、単純に、自国兵士が敵国に長期に渡って駐留したとなったら、あなたはどうしますか、と問えばいいのではないだろうか。俺には、どこの国も同じことをやるように見える。実際起きていることを見ていると、現実にそうである。あまり長くなると現地女性を襲うことが予想されるので、そのぎりぎりの期間で配置転換するという方法もあるだろう。しかし、それが出来ないケースも出てくる。少し前のイラクでの米軍のように。その場合は、駐留期間が長くなるのに応じて、状況は悪化し、旧日本軍のようにそんな我慢の限界さえも考慮しない作戦をとれば、状況は最悪になる。

変な「親米右翼」の言うことより、この小野田さんの意見は占領国側の意見としてごく普通の見解と思える。

小野田寛郎 - 私が見た従軍慰安婦の正体
http://www4.airnet.ne.jp/kawamura/enigma/2005/2005-01-16-onoda_ianhunoshoutai.html

「ノーモア・ヒロシマ」のまやかし2009/08/07

毎年8月を迎えて、新聞やテレビで原爆の被害、平和の訴えを目にするたびに、説明のできない違和感を俺は覚えてきた。原爆の犠牲者になった広島、長崎の方々。その被害は当時生存していなかった人々にまで広がる。今年はNHKはハリウッドスターとやらの渡辺謙さんで盛り上げるようだ。NHKも民放も、このパターンの原爆特集はとてもお好きなようだ。しかし、「ノーモア・ヒロシマ」、「ノーモア・ナガサキ」は何かが違うのではないか。

この違和感は戦中の従軍慰安婦などの、日本の戦争責任の問題と重なると余計に強くなってくる。何かが違う...

東京裁判には「人道に対する罪」とやらがあった。実際には、この罪で罰せられた日本軍人はいなかったようだが、米軍占領下のイラクのフセイン裁判ではフセインは「人道に対する罪」とやらで有罪とされ、処刑された。

フセインに死刑求刑、イラク住民殺害で人道に対する罪
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4500/news/20060619i214.htm

日本に対する原爆投下は、この「人道に対する罪」そのものではないのだろうか。それも最大級であり「超」がつく。従軍慰安婦を軽く見ているわけではないが、彼女らの被害は一代だけ、実質的には彼女たちだけだ。しかし、原爆による被害は、当時子供で戦争が何であるかも理解していない、また当時生存していなかった世代にも及んでいる。これを「人道に対する罪」と言わずに何というのだろうか。

日本政府は、また被爆者団体は、従軍慰安婦と同じように、なぜ米国政府を、日本への原爆投下に関わった者たちを「人道に対する罪」で告発しないのだろうか。なぜ賠償請求訴訟を米国で起こさないのだろうか。なぜ、この問題を米国の法廷に持ち出さないのだろうか。残念なことに、現実の法廷でこれが行われた例を俺は知らない。

もし、日本政府や被爆者団体が本当に原爆の悲惨さを世界に訴えたいなら、米国の法廷に持ち出し、争うのが世界にその悲惨さを伝える最善の方法ではないだろうか。俺には、日本人に責任を求めるかのような「ノーモア・ヒロシマ」は国内向けのまやかし、プロパガンダに見える。

核兵器なんか無くたって...2009/07/24

偵察衛星、無人偵察機から地上を常時監視し、ちょっとやばそうなところがあったら、すぐに無人爆撃機で爆撃すればいいんじゃないの。何も考えずにゲーム感覚で楽しめる。とりあえず、アフガン、パキスタンなどで練習中。人間乗らないから、核兵器を使って処分ってのもありかも。

2009-2047年度の米空軍無人飛行機飛行計画
United States Air Force Unmanned Aircraft Systems Flight Plan 2009-2047 (Unclassified)
http://www.scribd.com/doc/17312080/United-States-Air-Force-Unmanned-Aircraft-Systems-Flight-Plan-20092047-Unclassified

「美国」に広がる美しい世界2009/07/24

中国語ではUSA、米国を「美国」と書く。その美国のマスコミが、侵略したイラクでの売春の増加を報道していたのは、ほんの数年前のことだった。イラク国内の映像は得られそうもないので、家族がシリアに逃れ、そこで困窮した家族のために売春をやっている少女たちを映していた。例えば、こんな風に。

6 year old Iraqi girls forced into prostitution
http://www.youtube.com/watch?v=OPYcCf5hoEQ

自分の立場を忘れれば何でも言える、なかなか人道的な報道である。しかし、皮肉なことに、この流れは当の美国で吹き荒れることになり、去年当たりからドキュメンタリーが出てくるまでになっている。

Prostitution in America #1
http://www.youtube.com/watch?v=sq5IM_Ur5FQ

彼女らが家族のために売春をやっているのかどうかは分からない。少なくとも、カネのためであることは間違いないだろうけど。報道されていないだけで、日本でも深く静かに進行しているに違いない。常識的に彼女ら少女にとって、最も身近で手っ取り早い生活手段は売春だろうから。

日本が陥ってきた思考の罠 - 日米安保(補足)2009/07/07

一体全体、安保反対/賛成という二者択一の設問はいつからあるのだろうか。もう何年も前から安保はあまりにも日常に組み込まれてきていて、反対という意見さえなくなってしまったようだ。あるいはマスコミから消え失せてしまったようだ。

安保賛成と言ったって、別に日本国内に米軍基地がなければならないという理由はどこにもない。現実に、同盟関係にあるからと言って、一方の国の軍隊がもう一方の国に駐留していない関係なんていくらでもあるだろう。調べてはいないが、親米と言われる中東諸国にしても、むしろ、その方が一般的かもしれない。グアムに移転すると言っているのなら、日本国内の基地をみんななくして、全部グアムに移って貰う選択肢だってある。

いずれにしても、「見直し」は相手が望む内容であることも、望まない内容であることもある。しかし、それは独立国同士の契約関係として当たり前のことである。もし、これを認めないなら、同盟関係でもなんでもない。単なる主人と奴隷の関係だろう。