大阪府知事って税金を貰ってんじゃないの?2009/06/26

特別職とはいえ、大阪府知事って公務員じゃないのだろうか。地方分権とかどんな名目があるにせよ、府知事という立場にある人間がこんなことを言っていいんだろうか?

「橋下知事は『応援した政党が負ければ、国からの予算配分はひどいことになる。(知事を)辞める覚悟を持って取り組む』と語った。」
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090625-OYO1T00255.htm?from=top

いくつかのブログの意見をざっと読んでみたが、応援する政党はどっちになるかとか、重要なポイントをまるで外しているのではないか。橋下さんは税金を貰っており、その納税者の全員が全員、橋下さんが応援する政党を支持するわけではないだろう。にもかかわらず、「応援した政党が負ければ、国からの予算配分はひどいことになる。」と言う。これほど、府民を馬鹿にした発言はないのではないだろうか。特定の政党を応援するが、その政党が負けたときは国からの予算配分はひどいだろうから、そこんとこ宜しくというわけだ。つまり、応援している政党が勝たなければ、あんた方大変なことになるよ、という脅しである。ふざけた野郎だ、としか言いようがない。

橋下さんやそのグループが個人的にどこの政党を応援しようがそれぞれの勝手である。しかし、そうしたいのなら、「(知事を)辞める覚悟を持って取り組む」などと、詰まんないカッコづけを言わずに、納税者からの税金を貰うという知事職をさっさと辞めてから応援すべきだろう。

東国原さんも同じようなもんだろう。特定の政党の応援したいなら、知事の職に留まっているべきではない。さっさと辞めるべきだ。

お伝えしたいことは...2009/06/26

日本語、英語と記事をただ読み進むので、俺のブログを読んでいただいている方にお伝えしたいことは一杯あるのだが、なかなか考えを整理した上で書くとことができない。例えば、最近注目される大阪の「政治資金オンブズマン」だったか。このオンブズマンの意見を読んでいると、何か変な気がするんだよね。法の下の平等ということでは、西松の政治団体に寄付した西松社員も「匿名での寄付」で起訴するよう求めるべきなんじゃないかなあ?国澤さんだけってのは変でしょ。だって、会社という影響下にあるにしても、自分たちで寄付を選択して、寄付しているわけで、匿名献金として、国澤さんと同じじゃないの。

それに、イラクのイギリス軍がどうなったか?撤退する、撤退するって言いながら、どういうわけか残していたんだよね。で、徐々にバスラから撤退しているらしい。最後は7月末になるとのこと。

British troops begin Iraq withdrawal
http://edition.cnn.com/2009/WORLD/meast/03/31/iraq.britain.withdrawal/index.html

で、この記事を読んでいたら、イラクの米軍基地のニュースが紹介されていて、米軍基地の建設を請け負っていたKBRという会社がいかにいい加減だったかが紹介されている。で、そのいい加減な工事のおかげで、米兵がけっこう感電死している。米陸軍の検査官の報告。

Shoddy wiring 'everywhere' on Iraq bases, Army inspector says
http://edition.cnn.com/2009/WORLD/meast/03/26/military.electrocutions/index.html