米国の現在の状況を冷静に把握する 22009/10/01

同じ見出しで阿修羅に投稿をしたら、異論反論さんという方から「Re: 最も重要な米国の本質:戦争マシーン」という見出しで次のレスをいただいた。

「第二次大戦以後、米国は戦争をしなければ成り立たない最も下劣な国家に成り下がったという点に注目すべきだ。」

もっともな見方であることは確かだ。大戦後ずっと戦争をやり続けているのは米国しかないのだから。それも自ら進んで。

しかし、この意見は相手が戦争に対して「下劣」とかなどの価値基準、モラルを持っていて初めて意味を持つ話であって、相手がその手の価値基準がまるでないとなると話は別だ。「のれんに腕押し」「豚に真珠」の類になる。

そもそも米国民の大多数は戦争を悪いことと見ているとは、とても見えない。米国は世界における自由と民主主義、豊かさの象徴であり、それを妬む連中が世界にはいる。それが対テロ戦争と称してブッシュが言い続けたことであり、ちょっとトーンは落ちたが、ブッシュを継いだオバマも言っていることだ。相手の国などお構いなしに、この手のことを公の場で言い続けた、また言い続けているということは、国民の大多数がその見方を聞きたがり、納得しているということなのだ。だから、彼らにとって米国のやる戦争は、善悪で区別すれば「善」であり、米軍が世界中でヒデーことをしているなんて考えはほとんど頭にない。

とはいえ、あんまり犠牲が多くなり、長く続いて国民の不支持が高まってくると、米国側の軍上層部とか軍需産業系議員とかは、イラクやアフガンの治安警察部隊の養成とか、イラクやアフガンが自分たちで国が守れるようになるまで、なんて理屈を持ち出す。普通に考えれば、現地の言語も生活習慣もまるで知らないだろう米軍がどうやって訓練するんだと思うが、そんなことは問題じゃない。これも、米軍は世界で良いことをしているという国民的信仰に沿ったものだ。どこまでも、自分たちは良いことをしているというように言うし、現実問題として彼らはそのように考えを組み立てられる。

世界中が米国を羨望していて自分たちの価値が最高と考えている人たちだから、いわゆる「年次改革要望書」にしても、彼らの頭の中では、日本のために良いことをしてあげているぐらいに考えているかもしれない。この手の人たちには、「No, Thank You!」と面と向かって言わなければ、どこまでもつけあがる。

メモ - 米国の最近の展開2009/10/01

・ 本格的な民営警察登場

AMERICAN POLICE FORCE CORPORATION
http://www.americanpolicegroup.com/

利益追求の警察となると、やっぱり犯罪をこしらえちゃうってパターンかなあ。民営監獄がどんどん逮捕者を増やしていったように。

・ 医療改革。さまざまなプロパガンダにかかわらず、NYT/CBSの世論調査によれば、依然、米国民の7割近くはPublic Optionを支持。

Poll Shows Public Wants Medicare for All
http://www.blackagendareport.com/?q=content/poll-shows-public-wants-medicare-all

議会でごちゃごちゃ議論してないで、すでにある高齢者向けMedicareを国民全体に拡大すればいいじゃない、ってことのようで。

「国民vsマスコミ」の戦い - 日テレ「下ネタ」テレビ局2009/10/01

皆さんは、今日のテレビ番組表をご覧になっただろうか。夜7時から日テレでは、こんなものをやっている。

番組名:サプライズ
美人衆院新議員の恥ずべき過去
鳩山政権の大臣達が国旗日の丸を無視した
怒つなぎ

これを見た途端に情けないやら、悲しいやら、哀れやら...。夕方7時に人の下劣な部分に訴えようとする見出し作り。これが今なお就職人気で上位を占めるマスコミ・日テレの本当の姿ってか。衆議院選で民主党に対して自民党が行ったネガティブ・キャンペーンよりも、さらにレベルが低い。

一応、テレビは人に見せる表現物だ。それが見出しだけでも、これほど卑しさを剥き出しにしたら、救いがたいんじゃなかろうか。日テレの社員でまともな神経をもった方々は、さぞかし恥ずかしい思いをしているに違いない。女性にとっては、仕事帰りの電車の中で、酔っぱらいがかざす裸のネーチャンが載ったスポーツ紙紙面を目の前で見せられている気分ってところだろうか。まあ、俺はもう見慣れて、どうってことないけど。

日テレ「下ネタ」テレビ局、ココにあり。やはり、こんなテレビ局に特権を与えるのは間違っている。

米国の現在の状況を冷静に把握する 2 追記2009/10/01

元米軍情報将校のパット・ラングさんがマスコミと米国議会でのかなり注目すべき動きをブログに書いている。オバマ大統領は軍の最高責任者であると考える立場と、オバマ大統領は現場の将軍達の求めることをすべき(つまり、実質的に最高決定権は現場の将軍にあることになる)という立場の対立があるとのことだ。米国憲法は大統領を軍の最高責任者としているが、ブッシュの頃から、その憲法の規定を覆そうとする動きが顕著になっている。オバマさんはインテリの金融系で、これが芝居でなければ、オバマさんは軍や軍需産業と徹底的な対立にまで進む可能性がある。

They had a lean and hungry look.
http://turcopolier.typepad.com/sic_semper_tyrannis/2009/09/they-had-a-lean-and-hungry-look.html