My Tweets - ナショナリズム関連 42010/03/18

■ My Tweets - ナショナリズム関連 4

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年03月15日(月曜)

ナショナリズムを考えるときの前提は、ソ連崩壊後の世界情勢。軍事をはじめとして、米国の絶対優位。米国から見て、他国、他地域のナショナリズムをいくらでも攻撃できる世界になったんだ。でも、自動車のように、自分たちがやばい、不利な状況になれば...

ナショナリズムってのはどの国・地域にもある。これが厄介なのは"ism"が付いているけど、実際には日常の自然な感情に根ざすってところかな。だから、マズい方向にいかないように捌け口をつくることがある。最近の捕鯨問題なんてその典型だと思うけどね。

日本でガス抜きする必要があるナショナリズム感情って何だろう?やっぱり、米軍基地だよね。見たことがある人はすぐに分かるだろうけど、何でどうして、あんなアホそうな米兵が。逗子でのこの規模の違い、http://goo.gl/2dG8

「ナショナリズム」に警鐘を鳴らす阿修羅コメント。しかし、コメントは小泉竹中を「売国奴」と呼ぶ。これこそ国民発の自然なナショナリズムでは。http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/400.html#c1

「ナショナリズム」を口にするとき、だいたいの人が但し書きを付ける。オリンピックを見ても、国外のイラクを見ても誰もが持っているとしか考えようのない「ナショナリズム」。なぜ、それを言うのに但し書きが必要になったのか?

「思いやり予算」で作られる、日本の標準よりはるかに立派な米軍宿舎。「米軍基地の中見たい人集合!:http://goo.gl/xABV」。これ見て変と感じ、政府は何をやってんだあと思うのってナショナリズムの原型じゃなあい?

角栄さんはガッツで日本の道を開こうとしたナショナリスト。宗男さんも小沢さんもそれぞれ信念で道を開こうとしているナショナリスト。ちっこい省内で生息する官僚に日本の道を開くことができるかあ。

この当たりの歴史は分からないですが、日本での「ナショナリズム」の扱いはどうも変ですよね。日常で当たり前に感じることが否定されている。@debusaikusaitou なるほど。日本の場合、レーニンが唱えた共産革命が波及することによって、

多分、これ間違いだと思う。「ネット右翼」って呼ばれている連中ってどっかからカネ貰ってるか、統一協会とかのカルト系じゃないかなあ。右翼ってこれほどバカじゃないでしょう。@gaytown_2chome @sasakitoshinao氏は 「今はまだネット右翼勢力が

ネット右翼と呼ばれている連中が何に反応するかとか、掲示板での対応とか、どうしてエロ系と結びついたのが多いのかとか、考えればいいんじゃないでしょうか。傾向がありますから。@gaytown_2chome ネット右翼の範囲が人によりバラバラだもの。

新語のご案内。「ナショナリズム」の反対語は「インターナショナリズム」ではありません。小泉竹中時代に見事に顕在化した「ポチ」をベースにした「ポチズム」「ポチイズム」です。「ポチズム」は、依然として自民党、みんなの党、一部官僚、大手マスコミなどに生きております。

(続き)「ポチズム」は小泉竹中政権時に最高潮に達し、自殺者3万人を超える中、米国へ年間30兆ものカネを貢ぎ、年次改革書に従って日本社会を破壊しました。「ポチズム」に対抗するのは「ナショナリズム」であり、ナショナリストです。

「ナショナリズム」で検索したら、@tokunagamichioさんのこれ http://goo.gl/js7W が、俺も含めてけっこうリツイートされていた。ナショナリズムはあくまで出発点。活かすも殺すも国民であり政治家。

@tokunagamichio さん、今晩は。正しくは「ポチズム」です。これが一番、日本語の語感がいいような。こりゃ、ポチっ、貢いでじゃねえ(笑)

@tokunagamichio さん、恐縮です。それぞれの国、地域で「ナショナリズム」に対する思いの違いはあるのでしょうが、やはりどうも不思議です。特にイラクは驚きでした。だいたい誰も「自分はナショナリスト」になるんですから。ちょっと調べる必要があるかも。

コメント

トラックバック