鳩山・小沢コンビは完全に地検とマスコミをはめた?2010/01/14

昨年の大久保秘書逮捕以来の動きを思い出すと、鳩山・小沢さんのコンビは、完全に地検とマスコミをはめたんじゃないかなあ。一昨日の政治資金に関する小沢さんの発言。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、ご承知のように、私の東京の後援会の事務所、盛岡の事務所などは、強制捜査の対象となっておりまして、すべての書類等々が押収されております。

小沢氏「意図的に法律に反する行為していない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100112-OYT1T01149.htm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、昨日の愛知県連パーティーでの小沢さんの発言

「最後になりますけども、わたくしごとで若干、おわびをしたいと思います。昨年の春に、突然の、私ども予想もしなかった事態になって、私の政治団体のことで皆さんに大変ご迷惑をかけました。しかし、私どもは、決して! このような問題で、法に触れるようなことを致したつもりはありません。そのことは国民の皆さんも、私は本当に理解していることと思います。」

また、小沢さんの事務所などに対する地検特捜部による一斉捜索を受けての鳩山さんのコメント。

「検察が判断してそういう行動に出た。私からコメントする立場にない。」

でもさあ、大久保さん逮捕の件に関して、去年の3月28日鳩山さん自分のブログでこんなことを書いていたんだよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【 鳩山由紀夫のメッセージ 】

みなさん、こんにちは。

 小沢代表の大久保秘書が政治資金規正法の虚偽記載容疑で起訴されました。そのことが検察によって伝えられた24日の夕刻、小沢代表は緊急招集した役員会と常任幹事会で次のような説明を行ないました。

 大久保秘書の逮捕から三週間、自分自身が大きな罪を犯したかのような報道がなされている。しかし、自分は決してそんな行為を行なっていない。皮肉なことにそのことは容疑が大久保秘書に対する虚偽記載による起訴しか出てこなかったことで明らかになった。この間、ご心配をかけたことを心からお詫びしたい。起訴も政治資金規正法に関する認識の差で、私は今でも彼が法令違反をしたとは思っていない。自分は代表の座に恋々とするつもりはない。しかし、官僚主権を打破するために、今ここで検察官僚に屈するわけにはいかないと思い、続けて職務を行ないたいと思うが、その判断は皆さんに身を委ねたい。

 この発言を受けて、民主党は役員会及び常任幹事会で意見を求め、小沢代表続投を機関として決定し、27日に全議員にも了解を得たところです。小沢続投に関しては、皆さんはきっと厳しいご意見をお持ちではないかと思います。確かに、企業側から代表への献金額が大きいですし、常識的に、逮捕・起訴と聞けば、何か悪いことを行なったに違いないと考えるほうが自然です。民主党のリスクマネジメントとしても、政権交代のためには、マイナス要因は早く減らしたほうがよいと考えるのも自然です。多分小沢代表自身も、辞めたほうがずっと簡単だと思ったに違いありません。

 それにもかかわらず、私たちが小沢代表続投を決めたのは、田原総一朗さんが「検察の大敗北」と述べた程度の容疑であること、しかも、無罪になる可能性がかなり高いこと、したがって、もし小沢代表が続投を希望するならば、辞任を求めるべきではないからです。さらには、霞ヶ関解体には霞ヶ関を知り尽くした小沢一郎という人物が欠かせないことです。民主党は単に政権交代が目標ではありません。政権交代をしてからが勝負なのです。

 ところで、NHKなどが大久保氏の起訴直後から、彼が政治資金規正法違反にかかわる起訴事実について、その大筋を認めているなどの報道がなされていますが、それは事実と全く異なります。無実だと信じている人間が容疑を認めるなどありえないことです。このような誤解に基づく報道がなされることで、国民の皆さんがかたよった判断に傾くことは容易に推察されます。それは大変に迷惑です。検察官僚の度重なるリークによる情報操作に安易に協力することといい、報道機関は公平公正な立場から、客観的な報道を行なって頂かなければ困ります。

 また、政治資金収支報告書には寄付行為をした人の名前を書くことが義務付けられていて、その人が誰か他の者、例えば西松建設が出した資金によって寄付していたとしても、そのことの記載は不要なのです。即ち、西松建設が資金の拠出者であることを小沢事務所側が認識していたとしても、それだけでは違反とはならないのです。小沢事務所側が西松建設からの資金であることを認識していたか否かが犯罪を構成するか否かであるかのように盛んに報道されていますが、それは問題ではないのです。さらに言えば、西松側の二つの政治団体があたかもダミーで、実態のない団体の如くに書かれていますが、事務所もあり人もいる団体で、ダミーではないのです。このように、極めて意図的な検察官僚の報道が国民の意識を誘導している可能性が高く、小沢代表側を不利に追い込んでいるのは紛れもない事実です。私たちはこのような不条理とも戦わねばなりません。重い十字架を背負った戦いになりました。

衆議院議員 民主党幹事長 鳩山由紀夫メールマガジン
http://archive.mag2.com/0000074979/20090328014431000.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どう見ても、今回の件は、地検とマスコミを誘導したってことじゃないかなあ。確信犯にしか見えないよね。さらに、地検とマスコミに戦いを挑んでいるばかりでなく、国民に問いかけている。

「自公に隠れたこれまでの官僚政治と私たち政党政治のどちらをとるか、判断してください。」

で、自分たちの活動とか世論調査を見て、この問いかけをしてもいい時期になった、と彼らは状況判断したんじゃなかろうか。

あくまで俺個人の「憶測」ですが、マスコミの流す「憶測」よりもよっぽど信頼性が高いんじゃないか、なんて自惚れております(笑)。

コメント

_ かなりの田舎のアラカン女子 ― 2010/01/14 09:17

懸念するのはTVの前で情報操作されている、されやすい国民性?です。
自民政権下60数年で自民党代議士達がやってきた事を、今回の小沢氏の熱心な捜査?同様にあきらかにしてもらいたい。つい最近の二階堂議員しかりです。どのくらい出てくるのか予想をつけるのが怖い。

日航も地元自民党国会議員面々の思惑によって一県一空港等と、赤字で飛ばされ続けたた日航もお気の毒の感があります。

_ かっちょ ― 2010/01/15 08:38

>地検とマスコミを誘導したってことじゃないかな

そこまでの余裕があるようにはちょっと思えないんですが(^^ゞ

>地検とマスコミに戦いを挑んでいるばかりでなく、国民に問いかけている

でも民主党側の冷静な対応を見ていると、その要素はありかも!!

しかし、家宅捜索まで行いながら、任意の事情聴取依頼しかできない検察の焦りは想像できますね!?メディア総動員で、小沢逮捕へ向けての世論の体制は作ったものの、肝心の逮捕容疑が見当たらず・・・振り上げたこぶしのおろしどころがなくて困っているでしょうね!?
でも18日に国会が始まれば逮捕も難しくなるので、秘書の秘書という金沢某を仕込み家宅捜索の資料と合わせて何らかのでっち上げ逮捕という、荒技を仕掛けられる可能性も排除できないのでは!??
そのでっち上げ逮捕が、起訴され有罪に至る可能性は「ゼロ」ですが、メディアのバッシングによって世論はかなり引きずられ、幹事長辞任に追い込まれる危険性があるかも!?と危惧します!

_ こうの ― 2010/01/19 22:30

鳩山・小沢コンビは完全に地検と「マスコミをはめた?」
のではなく、「マスコミをはめた!」でしょう。
情報操作広報のマスコミの真実と、闇に隠れていた、日本国の最高権力者の検事総長、それに続く官僚達を国民の前にさらけ出させた。
属国日本国民の富を盟主国アメリカに渡す、上がりの一部を自らの利益とする官僚政治。
属国から独立国へと、独立国としての民主政治を目指す、鳩山・小沢コンビ。、

_ 魯肉男 ― 2010/01/31 01:25

おそらく小沢は自分で作ったシナリオで検察と刺し違える覚悟じゃないかな。小沢自身は今の自分の地位よりも、現検察解体(後ろについている米諜報機関との関係清算も)のほうが重要だと思っている。

そして自分を売って、検察を地獄の3丁目に引きずりこんだ。

角栄の恨み。日本の真の独立。健全な政界再編。いろいろ理由はある。

これが真実だったら、本当に小沢は恐ろしい男だ。

トラックバック