【メモ10/19/09】止められない、止まらない2009/10/19

・ イランでのテロ、イランは「米英の支援を受けたテロリストの攻撃」と非難。まあその可能性は高いでしょう。元々ブッシュ政権時代にイラン国内での秘密作戦用の予算を出していたから。

イラン:自爆テロ、死者35人に 宗派対立あおる目的か
http://mainichi.jp/select/world/news/20091019dde007030036000c.html

・ 米軍準機関紙のStars & Stripesの報告。ブルガリアとルーマニアに1億ドルを超える予算で米軍基地建設。

New bases in Bulgaria, Romania cost U.S. over $100M
http://www.stripes.com/article.asp?section=104&article=65438

アメリカで一番堅実な取引先はどこでしょうか?.....

もちろんペンタゴン。ペンタゴンとの契約が一番堅実な取引になる。飲料水に至る何から何まで米国本土からイラクの米軍基地に運んでいたという信じられない報道まであった。だから、「米軍基地ができれば地元が...」なんてのはとんでもない幻想。ペンタゴンとの米国契約企業がしっかりと食い込んでいるはずで、むしろお人好しがいて、基地内でカネを落としてやっているのではないんだろうか。米軍基地ツアーもその一環と考えた方がいいかも。

・ これは毎度お馴染み、いつものパターンかな。不正はあったけど、ちょっとした間違いで起きたことで、判明すれば、ほらすぐに米国は不正を摘発するんだあ!ってなところでしょうか。

How Moody's sold its ratings -- and sold out investors
(ムーディーズはいかにして格付けをカネに変え、投資家を裏切ったのか)
http://www.mcclatchydc.com/227/story/77244.html

コメント

トラックバック