My Tweets - ナショナリズム関連 112010/04/07

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年04月01日(木)

自分はナショナリストだと宣言したんですが、呟かれていることすごく分かります。言葉にするとどれもシックリこないんですよね。@ky00950 『愛国心』という単語にどうも馴染めません。 『祖国愛』って言っては駄目ですか? 同義語なんでしょうが・・・・

posted at 16:59:48

(続き)何がしっくりこないか原因を考えたんですが、内から発するものではなく、外から括られる表現だからじゃないでしょうか。だから自分から発すると、『愛国心』ではなく『祖国愛』の方に近い感じをもつ。@ky00950

posted at 17:03:44

(続き)もっと政治色のない言葉を使うと、ある対象に対する「共感」なんじゃないでしょうか。祖国に対する共感、身近なものに対する共感、それは多分誰しもが同じというか。他国の人に感じたりもできるし、実際に共感する。@ky00950

posted at 17:09:45

郷土愛、親近感、共感...いろいろな感情・思いが混ざっていて。言葉が個々の思いをカバーし切れていないんじゃないか、って感じるんですよ。 @nondakuremono 私は、「郷土愛」という感じです...国土とそこに住む人たちを思想は関係なく好きになるといった感じ@ky00950

posted at 17:40:35

@ky00950 多分、個々人の内から出てきた思い・感情と「ナショナリズム」とかは範囲がまるで違うということじゃないでしょうか。「ナショナリズム」は深み規模でも思いの一部にしかすぎない。ところが、しっくりする表現がない。最近はそんな感じがしています。@nondakuremono

posted at 18:04:01

「ナショナリズム」について思いを巡らす人にとって、この阿修羅の投稿はコメントと共に一読の価値があるかもしれない。フジテレビは何をやったのか?「日本国旗をCGで消したフジテレビに抗議の声を! 読書中。 http://goo.gl/QXDy

posted at 18:09:04

2010年04月04日(日)

これまで「愛国心」や「ナショナリズム」を声高に叫んできた連中は、なぜこれまで、沖縄、日本からの米軍基地撤去を要求しないのだろうか?こんな不思議な現象、日本以外にあるんだろうか?

2010年04月05日(月)

小泉竹中から、アメリカを真似た制度が入ってきているんだけど、そもそもアメリカ社会ってほとんど歴史のない、人と人とのつながりが希薄な世界的にも異常社会だよね。だから、考えることやることが極端に走る。こういう社会で出来た仕組みってお手本にできるのね?

posted at 09:14:03

日本で「愛国心」「ナショナリズム」を問題にするときは、それらのことを声高に唱える連中がなぜ米軍駐留を問題にしないかを考えるべき。世界常識から逆転した現象で日本がきわめて特殊。これを避けた議論は抽象的で無意味。

posted at 09:39:35

元グリーンベレーで情報将校のパット・ラングさんは、講演などで「イラク国民はなぜ米国のようになりたくないんだろう」というようなことを毎度聞かれ、辟易としたそうです。世界にはさまざまな文化があることを知らない国民がいることを頭にいれておきましょう。http://goo.gl/QLUI

posted at 18:11:20

2010年04月06日(火)

これ楽しい。@fusou_island ちなみに、私は自分が「日本人」だと思ったことは一度もない。人が勝手に私を「日本人」にしているだけだ。島にいたら聞かれる。「国籍はどこか?」と。私は、どこの国の人間でもない―存在しない国―の住人「うちなあんちゅ」だ。

posted at 19:03:16

方法は分からないけど、沖縄は独立した方がいいんじゃないかなあ。そうすれば、せこせこやってる日本の若者たちも間近に別天地ができる。@fusou_island ちなみに、私は自分が「日本人」だと思ったことは一度もない。人が勝手に私を「日本人」にしているだけだ

posted at 19:12:28

沖縄が沖縄国になれば、日本の防衛のために米軍が必要というなら、日本国内にもってくればいいだけのことだもんね。こんな単純な答えだったんだ。

posted at 19:17:22

@fusou_island いやあ、沖縄国を誕生させた方がいいよ。米軍基地は日本国内でみんな背負う。その代わり、日本の若者たちはまるで違う世界を、ほんと2時間程度で知ることができる。タイとかベトナムとかそんなとこまで行く必要がない。

posted at 19:23:13

@fusou_island 確か元々が琉球国。文化もけっこう違う。建物なんか見てると、むしろ韓国の方に近い印象。そうい場所が飛行機でわずか2,3時間。日本語が通じちゃう。これは最高でしょう。

posted at 19:33:49

@fusou_island すんません、中国・台湾に行ったことがない。それよりも、日本国民の私としては、米軍基地をなくして沖縄を独立国にした方が、少なくとも米軍基地をなくした方が経済的にも社会的のいいのではないか、ということです。

posted at 19:47:47

@fusou_island 失礼な言い方になるかもしれませんが、沖縄の位置を見ると、なんで米軍基地みたいな非生産的なことに使うんだって思っちゃうんですよね。環境といい、日本にとって、もっと意味のある沖縄があるだろうって。

posted at 20:05:26

@fusou_island 私は知りませんでしたが@rsmoonさんによれば、琉球新報記者の滝本さんによれば、県内で独立しよう!という声は相当あるみたいですね。

posted at 20:07:18

@fusou_island どういうアプローチがいいんでしょうね。先ずは沖縄の経済的価値とか。香港の経緯が興味深そうな。米軍基地また作ったって何も先行きもないもんなあ。沖縄の価値が落ちていくばっか。ちょっと調べてみます。

posted at 20:19:26

コメント

トラックバック