ガンタナモが語る深い闇?2009/11/01

ガンタナモというと捕虜収容所。そこで問題になっているのは、もっぱら収容者に対する拷問虐待である。人権団体やマスコミが突っ込むのも、不当な拷問虐待と軍事裁判の問題に集中している。

グアンタナモ拘束のアルジャジーラカメラマン、6年ぶりに釈放
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2386258/2890618
グアンタナモから釈放の男性、秘密移送と拷問からの解放
http://www.afpbb.com/article/politics/2574800/3850239

拷問虐待や軍事裁判の不当性はもちろんなのだが、これはそんなレベルの問題だろうか。俺には、いわゆる人権団体もマスコミも、明らかに本質的な問題を避けているように見える。

ガンタナモの収容者で白人はどのぐらいいるのだろうか。当初は明らかに証拠がある白人は収容されていただろうが、現在は恐らくゼロではないだろうか。意外と思われるかもしれないが、俺が恐ろしいと思うのは、大した証拠もなしにガンタナモに連れて行き、拷問虐待して何もなかったかのように釈放することである。そして、そのことについて、俺が知る限り、最高責任者が謝罪もしないことだ。

これは、どういうことだろうか。米国はちゃんと取り調べをしたという見方をする人もいるかもしれない。しかし、そうであれば、彼らを拘束した国、現地で取り調べをすることだってできたのだ。野良犬のようにガンタナモに連れて行って、5年も6年も収容する必要はなかったのだ。

ブッシュらがこんなことをなぜ平然として命令し、できたか?またオバマもできているのか?

俺は、答は一つしかないと思うのだが.....