アナタ、戦争する人。ワタシ、儲ける人。(補足)2009/11/23

中国のこのやり方は、狡いとは思われるかもしれないが、賢いかもしれない。他国の軍隊を使って条件を整えてもらって、自分は実利をとる。アフガンばかりでなく、イラクでも同じことをやっている。元々ブッシュ政権は石油など関係なく、独裁者フセインを倒し、イラクに自由と民主主義をもたらすと言い続けていた(途中からだったかな?)。そして、国際協力によるイラクの復興支援を呼び掛けていたわけだ。中国のこの油田開発も国際協力、復興支援そのものだろう。それも南部ルメイラ油田、イラク最大規模である。

~~~~~~~~~~~~~~~
イラク、英中の企業連合と油田開発契約
2009年10月09日 06:17更新

 イラク石油省は8日、英BPと中国石油天然気集団(CNPC)の企業連合と、南部ルメイラ油田の開発契約を交わしたことを明らかにした。

 両社は2009年6月、イラク政府が約40年ぶりに実施した油田開発の国際入札で同油田を落札していた。同契約は、イラク政府の閣議承認を経て正式発効される。

 同省によると、BPが38%、CNPCが37%、現地企業が残り25%を出資し、事業会社を設立して同油田を開発するという。開発期間は20年間である。同油田の原油埋蔵量は約170億バレルで、イラク最大の規模。BPなどは同油田の原油生産を日量110万バレルから同285万バレルに引き上げる計画である。

 なおイラク政府は12月、油田10か所に対する国際入札を行う予定である。

イラク、英中の企業連合と油田開発契約
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091009/42034.html
~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

トラックバック