My Tweets - ナショナリズム関連 102010/03/26

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年03月23日(火)

日本語と英語で同じ意味の言葉を検索すると、定義、認識の違いにビックリする。例えばナショナリストとnationalist。今日は、インド独立の彗星、ナショナリストと呼ばれるバガット・シンさんの命日だったらしい。さしずめ、日本では彼のようなナショナリストっているんだろうか?

日本語ではナショナリズムは「偏狭な」が付く。しかし、やたらナショナリズムを言っているのは、反韓反中に見られるように人種民族差別主義のことだ。これが、どういうわけかナショナリズムと呼ばれている。バガッド・シンさんは、True Nationalistとの評価らしい。

欧米からの植民地支配を受けたインドなどの国では「独立の~」なんて方が存在する。例えばガンジー。ところが、日本で呼ばれてる人はいないんだよね。日本って米軍が大挙駐留していても独立国かぁ????

共産党とか社民党とか普天間とかを問題にするのは、俺の知る限り、9条とか戦争反対なんだよね。朝日とかもそう。決して「日本独立!」じゃない。これ言っちゃうと、対象が具体的過ぎるってことかな?

小沢さんの会見を聞くと、この方が現在の日本の真のナショナリストなんだろうなあ。これだけ米軍がいても独立国だと思っている国民の中にあってナショナリストであることは本当に難しいと思うよ。まるで綱渡り。

zebra_masa、個人ナショナリスト宣言!9条でも戦争反対でもない。先ずは米軍が駐留し続け、米国の言いなりになる日本独立を!小泉竹中時代の総括・決別を!

小泉竹中政権。詰まる話、国民が3万以上も自殺しているときにアメリカに30兆を超える仕送りをしてた、という事実の意味を理解できない人って駄目だよね。

2010年03月24日(水)

これ俺が感じてきたことと似ている。国に対する疑念・不信。でも、これ言うと、国って何だ?ってことになるんだよね。何のために選挙やるの?不信を抱く必要のない国っていつできるの?...@j_I_M_i @yasegamanA 基本は不信感ではないかと。日の丸というより国に対する...

そうなんですよ。でも、このままだといつまで立っても袋小路なんですよね。相手はじっとしていない。そのうちに小泉竹中みたいのが出てくる。@j_I_M_i それを経験した後の世代が国への不信や保守的愛国心の言説に将来の危惧や警戒を持つのはある種普通のことだと思います

分析の優秀さとは別にウォルフレンさんの次の言葉に注目すべき「世の中のことに関心がある人間ならば、そして多少なりとも日本に対して愛国心のある日本人であるならば、新しい可能性に関心を向けることは、さほど難しいことではあるまい。」--- "愛国心"、日本で歪められ続けた言葉!

2010年03月25日(木)

しかし、街宣車とかで登場する親米右翼というのは不思議だよなあ。自分の身の回りであれを支持している奴に出会ったことないわけ。あれだけ続いていりゃ、一人ぐらい出会ってもいいものなのに、皆無なんだよなあ。

プロ野球の正力松太郎賞ってのも傑作だよなあ。戦犯でCIAのスパイだった輩の名前を冠した賞。今でも続いてんだよなあ。これこそ売国新聞が栄え、占領が続いていることの象徴ってか。

暇なので内憂外患の最新の3つの記事を読んだ。お勧め。http://goo.gl/RLXo。何故かというと、ジャーナリストと称する3人全員が検察が何かをしてくれるとの前提で、これまでの例えば石川氏逮捕などに対する批判は皆無。恐らく、これが日本の平均的ジャーナリストの見識。

(続き)ジャーナリスト自体が共通して「お上」意識を持っている。なかなか嘆かわしいというか、大変なことでゴンス。自称ジャーナリストの方々:高尾義彦、松田賢弥、須田慎一郎

ところで、普天間代替拒否なんて言うけど、本当にそんなことできるの?グアム協定ですでに普天間代替施設は前提だよね。拒否ってことは、日本側から一方的に協定破棄するってことか?

グアム協定は、衆議院だけとはいえ国会で成立して、署名されたもんだからなあ。破棄するには、どうすんだあ?

しかしまあ、ウォルフレンさんの「日本政治再生を巡る権力闘争の謎」http://bit.ly/9G9KmVと比べると日本のジャーナリスト三方、高尾義彦、松田賢弥、須田慎一郎との違いが余りにも歴然としていて。悲しい。

役員報酬年間1億以上の情報開示、具体化前は財界賛成、具体化後は急に反対...何か似ているなあ。これ以上沖縄に基地は酷い。じゃあ、どっか普天間の代替地に名乗りを!...どこもなし。金融省記者会見 http://goo.gl/lUDG