My Tweets - ナショナリズム関連 42010/03/18

■ My Tweets - ナショナリズム関連 4

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年03月15日(月曜)

ナショナリズムを考えるときの前提は、ソ連崩壊後の世界情勢。軍事をはじめとして、米国の絶対優位。米国から見て、他国、他地域のナショナリズムをいくらでも攻撃できる世界になったんだ。でも、自動車のように、自分たちがやばい、不利な状況になれば...

ナショナリズムってのはどの国・地域にもある。これが厄介なのは"ism"が付いているけど、実際には日常の自然な感情に根ざすってところかな。だから、マズい方向にいかないように捌け口をつくることがある。最近の捕鯨問題なんてその典型だと思うけどね。

日本でガス抜きする必要があるナショナリズム感情って何だろう?やっぱり、米軍基地だよね。見たことがある人はすぐに分かるだろうけど、何でどうして、あんなアホそうな米兵が。逗子でのこの規模の違い、http://goo.gl/2dG8

「ナショナリズム」に警鐘を鳴らす阿修羅コメント。しかし、コメントは小泉竹中を「売国奴」と呼ぶ。これこそ国民発の自然なナショナリズムでは。http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/400.html#c1

「ナショナリズム」を口にするとき、だいたいの人が但し書きを付ける。オリンピックを見ても、国外のイラクを見ても誰もが持っているとしか考えようのない「ナショナリズム」。なぜ、それを言うのに但し書きが必要になったのか?

「思いやり予算」で作られる、日本の標準よりはるかに立派な米軍宿舎。「米軍基地の中見たい人集合!:http://goo.gl/xABV」。これ見て変と感じ、政府は何をやってんだあと思うのってナショナリズムの原型じゃなあい?

角栄さんはガッツで日本の道を開こうとしたナショナリスト。宗男さんも小沢さんもそれぞれ信念で道を開こうとしているナショナリスト。ちっこい省内で生息する官僚に日本の道を開くことができるかあ。

この当たりの歴史は分からないですが、日本での「ナショナリズム」の扱いはどうも変ですよね。日常で当たり前に感じることが否定されている。@debusaikusaitou なるほど。日本の場合、レーニンが唱えた共産革命が波及することによって、

多分、これ間違いだと思う。「ネット右翼」って呼ばれている連中ってどっかからカネ貰ってるか、統一協会とかのカルト系じゃないかなあ。右翼ってこれほどバカじゃないでしょう。@gaytown_2chome @sasakitoshinao氏は 「今はまだネット右翼勢力が

ネット右翼と呼ばれている連中が何に反応するかとか、掲示板での対応とか、どうしてエロ系と結びついたのが多いのかとか、考えればいいんじゃないでしょうか。傾向がありますから。@gaytown_2chome ネット右翼の範囲が人によりバラバラだもの。

新語のご案内。「ナショナリズム」の反対語は「インターナショナリズム」ではありません。小泉竹中時代に見事に顕在化した「ポチ」をベースにした「ポチズム」「ポチイズム」です。「ポチズム」は、依然として自民党、みんなの党、一部官僚、大手マスコミなどに生きております。

(続き)「ポチズム」は小泉竹中政権時に最高潮に達し、自殺者3万人を超える中、米国へ年間30兆ものカネを貢ぎ、年次改革書に従って日本社会を破壊しました。「ポチズム」に対抗するのは「ナショナリズム」であり、ナショナリストです。

「ナショナリズム」で検索したら、@tokunagamichioさんのこれ http://goo.gl/js7W が、俺も含めてけっこうリツイートされていた。ナショナリズムはあくまで出発点。活かすも殺すも国民であり政治家。

@tokunagamichio さん、今晩は。正しくは「ポチズム」です。これが一番、日本語の語感がいいような。こりゃ、ポチっ、貢いでじゃねえ(笑)

@tokunagamichio さん、恐縮です。それぞれの国、地域で「ナショナリズム」に対する思いの違いはあるのでしょうが、やはりどうも不思議です。特にイラクは驚きでした。だいたい誰も「自分はナショナリスト」になるんですから。ちょっと調べる必要があるかも。

My Tweets - ナショナリズム関連 52010/03/18

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年03月16日(火曜)

@tokunagamichio さん、恐縮です。それぞれの国、地域で「ナショナリズム」に対する思いの違いはあるのでしょうが、やはりどうも不思議です。特にイラクは驚きでした。ほぼ誰もが「自分はナショナリスト」になるんですから。ちょっと調べる必要があるかも。今日はこの辺で。

@tokunagamichio さん、今晩は。正しくは「ポチズム」です。これが一番、日本語の語感がいいような。こりゃ、ポチっ、貢いでんじゃねえ(笑)

@mekkosan さん。有り難うございます。インターナショナルな健全なナショナリズムを!

「ナショナリズム」で検索したら、@tokunagamichio さんのこれ http://goo.gl/js7W が、俺も含めてけっこうリツイートされていた。ナショナリズムはあくまで出発点。活かすも殺すも国民であり政治家。

Agree. @annyksa you just don;t launch attacks against the citizens of any country-they are innocent,except maybe israeli settlers

(続き)「ポチズム」は小泉竹中政権時に最高潮に達し、自殺者3万人を超える中、米国へ年間30兆ものカネを貢ぎ、年次改革書に従って日本社会を破壊しました。「ポチズム」に対抗するのは「ナショナリズム」であり、ナショナリストです。

新語のご案内。「ナショナリズム」の反対語は「インターナショナリズム」ではありません。小泉竹中時代に見事に顕在化した「ポチ」、「ポチズム」「ポチイズム」です。「ポチズム」は、依然として自民党、みんなの党、一部官僚、大手マスコミなどに生きております。

ネット右翼と呼ばれている連中が何に反応するかとか、掲示板での対応とか、どうしてエロ系と結びついたのが多いのかとか、考えればいいんじゃないでしょうか。傾向がありますから。@gaytown_2chome ネット右翼の範囲が人によりバラバラだもの。

多分、これ間違いだと思う。「ネット右翼」って呼ばれている連中ってどっかからカネ貰ってるか、統一協会とかのカルト系じゃないかなあ。右翼ってこれほどバカじゃないでしょう。@gaytown_2chome @sasakitoshinao氏は 「今はまだネット右翼勢力が

この当たりの歴史は分からないですが、日本での「ナショナリズム」の扱いはどうも変ですよね。日常で当たり前に感じることが否定されている。@debusaikusaitou なるほど。日本の場合、レーニンが唱えた共産革命が波及することによって、

(続き)これって占領政策と左翼のプロパガンダによる産物じゃないかなあ。日本で流通しているインターナショナリズムの概念って、正確には左翼が使う「反ナショナリズム」のことだよね。

何で日本では「インターナショナリズム」が「ナショナリズム」と対立する、極端には相容れない概念として出てくるんだろう。元々が「ネーション(ナショナリズム)」を前提にした相互協力の概念だよな、確か。

この産経の記事書いた奴は怒らなかったのかなあ?ポチだから、ごもっともって聞いてたのか?見事なポチズム!@0ur_Sanctuary 2010.3.15「日本はバナナ共和国」
グアム協定に見られるポチズムの発想。何でもやります。その代わり国内のおこぼれは私たちに。ほら辺野古とかに新設すれば、後々もカネがいくらでも出ますし、自衛隊も使えますから。外務省が紹介する屈辱の不平等条約、http://goo.gl/Am4r

主にアバターに日の丸入れた連中が「永遠の同盟はない。あるのは国益のみ」「経済的な利益の共有もナショナリズムの沸騰で吹っ飛ぶ」という石破発言を取り上げている。グアム協定という不平等条約に賛成した輩がナショナリズム?ポチズムの間違いじゃないか。http://goo.gl/I5GW

My Tweets - ナショナリズム関連 62010/03/18

2010年03月17日(水曜)

誰か書いていたなあ。官僚は政治家に対する自己保身のために米軍を利用している。「思いやり予算」はその一環。自民党の議員さえやり過ぎって言ってたんだもんなあ。思いやり予算 バーテンダー・宴会マネジャー給与… 不適切 http://goo.gl/64Th

(続き)NationalismもPatriotismも非難を受ける原因はどこにあるのか?その原因を作っているのは誰か?ここに日本の戦後の本質が隠れている。

(続き)オーウェルは、Patriotismを日々の暮らしに対する賛美、外部からの攻撃に対する防衛として評価する。ところが日本では、このオーウェルが称えるPatriotismさえも攻撃を受ける。

『1984』のオーウェルが描いたNationalismと Patriotismの要約。植民地主義の欧米列強で吹き荒れたナショナリズムを前提に考えるべき。ナショナリズムを平和にとって最悪と評している。http://goo.gl/h6p9 (続く)

俺が見る限り、現在世界で最も偏狭なナショナリズムを教育をしているのはアメリカ!第二次大戦の共食い、共倒れから逃れた唯一の国。ネオコンなど、誰もが米国のようになりたがっているという妄想で戦争をやることを何とも思っていない。

これは考えたことがなかったですが、結局国民の手でけじめを付けていないことが最大の原因のような。@tokunagamichio 今、日本のナショナリズム思考には、「A級戦犯は結果的に日本を植民地にしてしまった責任は重い、だから靖国に奉られるのは変だ」という論点が無いのが不思議。

そもそもナショナリズムの台頭は、植民地主義に走った欧米列強間、またそれら欧米列強からの独立を目指したものの2通りある。欧米ナショナリズムは偏狭でほぼ共倒れになったが(当時の日本はこちらに含まれる)、後者の独立を目指したナショナリズムはまるで正当。現在、日本がいる立場は戦中と異なる。

日本のナショナリズム(と称するもの)の滑稽さは、ナショナリズムでも何でもないものをナショナリズムと思い込まされていること。それで、その偽ナショナリズムが、これまた時代錯誤のコメンテータとか似非良識派、左翼の反対の対象になっていること。

(続き)ネット右翼とか親米右翼とか、あれナショナリズムでも何でもないでしょ。だって、外国軍の基地があって、それから独立も何にも言わないんだから。明らかに他の意図を持つ暴力団。共通しているのは親米、旧体制維持、そのための反中国、反朝鮮、弱いものいじめだよね。

(続き)単に弱いものイジメに見えるけど。弱い者イジメが日本のナショナリズムだなんて言われたら、圧倒的の大多数の国民は、びっくらこくんでないの?でも、許してんだもんなあ。いやあ、日本のナショナリズムは弱いものイジメでーす、ってか。

世界から見ると、日本のナショナリズムとやらは滑稽を通り越して摩訶不思議じゃないだろうか。例えば在特会。なんであれにナショナリズムが出てくるんだろうか。自国に外国軍の軍事基地がいくつもあるというのに、何の抗議も攻撃もしない。あれってナショナリズムと関係あるの?

歪められ続ける日本国民のナショナリズム2010/03/20

大手マスコミの報道、またそこで報道される国民の反応とやらは実に滑稽だ。鯨、クロマグロ、それが食文化というナショナリズムに結び付けられる。常識的に考えたらいい。どこの漁業関係者でも、このまま捕獲を続けたら特定の漁業資源が絶滅してしまうと考えれば、その特定資源を保護する方法を考え、漁獲量を制限するなど、実際にそうしている。鯨にしても、クロマグロにしても同じことだ。

ただ、問題は事実としてそうなのかどうか、である。絶滅するとなれば、国民も食文化とやらではなく、保護するのが当たり前と考えるだろう。しかし、どういうわけか食文化という前に、もっと重要なことである事実の報道がない。事実報道の前にシーシェパードとかのアホ行動が大々的に報道される。シーシェパードには、ぜひとも辺野古にいるジュゴンの保護活動に参加して欲しいものだ。

俺は「ナショナリズム」を2つの意味で使っている。どういうわけか、日本では一方の意味がスッポリ捨てられている。Encartaで「nationalism」を引いてみよう。次の3つの意味を挙げている。

1. desire for political independence: the desire to achieve political independence, especially by a country under foreign control or by a people with a separate identity and culture but no state of their own
2. patriotism: proud loyalty and devotion to a nation
3. excessive devotion to nation: excessive or fanatical devotion to a nation and its interests, often associated with a belief that one country is superior to all others
http://encarta.msn.com/dictionary_1861632464/nationalism.html

日本では、定義の最初にある「政治的独立の希求」がスッポリ抜けているのだ。もっぱら、大戦中に植民地主義で共食いしあった欧米日各国の偏狭なナショナリズム、偏狭な国への忠誠心・愛国心、民族優越主義の意味で使われている。

確かに戦前日本は偏狭なナショナリズムの固まりであったかもしれない。しかし、現在はまるで違う。米軍が大規模に駐留するという、独立国とは言えない状態にあるのだ。にもかかわらず、ナショナリズムの最大の意味である「政治的独立の希求」がスッポリ抜け落ち、鯨やクロマグロなどという、恐らく一般の国民にはほとんど関係ないことに「ナショナリズム」が結び付けられる。また、もっぱら反朝鮮・反中国の親米右翼のアホ活動が「ナショナリズム」に結び付けられる。

戦中に戦争を賛美し、優越ナショナリズムを煽りながら、敗戦になると手のひらを返してアメリカ万歳、民主主義万歳と礼賛して、ナショナリズムを矮小化し、歪めてきた大手マスコミ。大手マスコミが戦中から戦後へとほとんど改革もなしに引き継がれたことを認識すべきだ。事実として、米国公文書で明らかにされているように、読売社主の正力松太郎は岸信介と同じく戦犯でありながら釈放され、「PODAM」というコード名を持つCIAのスパイだった。

官僚・マスコミをはじめとして、政権交代後に執拗に現政権の攻撃を繰り返す抵抗勢力がどのような連中なのか。一般の日本国民からすれば、まさに、やたら無駄死にを増やした戦争の責任を負うべき連中を中心にした組織そのものではないだろうか。

My Tweets - ナショナリズム関連 72010/03/22

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年03月18日(木曜)

沖縄のナショナリズム。これは日本国民のきわめて正当なナショナリズムである。マスコミはこのナショナリズムをなぜ後押ししないのか! ヒラリー・R・クリントン米国務長官へ公開書簡: 辺野古浜通信 http://goo.gl/F6RX

反占領、反外国軍駐留は各国共通のナショナリズム。外国軍のために自分たちの海を破壊させない、これも正当なナショナリズム。なぜ、日本ではそのことが正しく認識、表明されないのだろうか。http://goo.gl/Pjac

はい、そうです。どこの国でもほぼ誰もが自然に感じるであろうナショナリズム感情です。これを否定することは、個々人の気持ちを否定することになる。@nobuogohara 国土を破壊される、汚されるという体感的ナショナリズムですね。 神社や寺で外国人がガムを吐き捨てたりした時に、

ドュークがKKK、人種差別主義者というのは本当か?米国でユダヤを取り上げると社会的に抹殺される。米国の外交政策に関する、かの有名な「イスラエル・ロビー」を書いた、この方たちも。http://goo.gl/jGKt (続く)

別に中国のやり方に拍手を送るわけではないが、このWSJの記事を「報復を受けるグローバリズム」という視点から見ると笑えるかもしれない。- 『海外資本はもう不要?加速する中国の経済ナショナリズム』http://bit.ly/abunv5

(続き)グローバリズムとは何であったか?安い労働力を求めた資本の移動と特許などを背景とした発展途上国の収奪。中国は、日本でも米国でも技術を買収していた。安い労働力は自分のところで利用するのが当たり前。上前をはねられ続けるお人好しは、そうはいないだろう。

(続き)ITにしてもグローバリズムにしても、未だに言葉に踊らされる人がいるのは驚くばかり。ITバブルは、グローバリズムは具体的にどういう動きだったのか。これを見なければ何度も同じことが繰り返される。

アバターに日の丸を入れている人ってけっこう居る。傾向としては共通するものがあるかもしれないけど、むしろ、自国の国旗を入れていることで即座にどうとか決めつける方がまずいんじゃないかなあ。(続く)

ちなみにアバター用に各国の国旗作っている人は、日本人じゃなくて、この方のよう。http://twitter.com/twibboncountry

沖縄のナショナリズム。これは日本国民のきわめて正当なナショナリズム。マスコミはこのナショナリズムをなぜ後押ししないのか! ヒラリー・R・クリントン米国務長官へ公開書簡: 辺野古浜通信 http://goo.gl/F6RX

2010年03月20日(土)

反民主の中心にいるとされる官僚(特に検察、厚生省)、大手マスコミ、親米右翼、やたら愛国心を唱える自民安部などの面々.....こいつらを並べると何か共通点を感じない?

(続き)こいつらって、あのアホ戦争推進の中心を担ったくせして、アメリカ様のお目こぼしをいただいて責任をとらず、敗戦を迎えた途端にすぐに寝返ってアメリカ万歳、民主主義万歳とかほざいていた連中とその末裔じゃないか。

(続き)つまり、現在起きている事って、米軍を含めて国民が敗戦責任の総決算をできるかどうかというところにあるんじゃないだろうか。

大田昌秀元沖縄県知事が語る沖縄のナショナリズム!週刊朝日3月5日号~「答えを誤ると沖縄の怒りが爆発する」 http://goo.gl/MS3k

アバターに日の丸の皆様、mentionを有り難うございます。先ずは私めの基本的な考え方として、こちらのブログ記事をお読みください。「歪められ続ける日本国民のナショナリズム」http://goo.gl/nNix

ナショナリズムに関わる恐らくは最も根本的な問い。外国軍兵士が自分の土地を占拠し、我が物顔で街を歩いて空を飛び回り、騒音をまき散らすことに対し、アナタは何を感じ、何を思うだろうか。これが最も顕著なのが沖縄。

鯨、クロマグロをナショナリズムに関連付けたマスコミ報道は、日本国民がいかに偏狭なナショナリズムの持ち主であるかを世界に印象づける売国報道!

(続き)ナショナリズムに関連付けた大手マスコミの鯨、クロマグロ報道を克服することこそが、世界に開かれたナショナリズムを手にする近道。どっかのポチじゃないないかぎり、ナショナリズムは世界共通。

「ナショナリズム」で検索しても、米軍基地の存在という観点から見る人が見あたらない。鯨とかマグロとか、そっぽを向いている。何かやるせない。

日本側が居続けて欲しいって言ってるんだから...元沖縄県知事大田さんのマル激:http://goo.gl/Ewh3。この見出しは、この見方が正しいことの証明かも。「辺野古案でなければ海兵隊撤退も」元米国防副次官 http://goo.gl/hHUt