*国会で遊ぼう! 鳩山総務大臣は何であんな頑張るの?2009/06/05

国会で遊ぼう!とは言っても、実際に電車使って見に行くわけにはいかないし、目の保養になる人たちがいるわけでもないから、映像を見るのは時間がもったいないし。

とはいえ、鳩山総務相は何で日本郵政の西川社長の更迭を強硬に求めているんだろう、ってなことぐらいは気に掛かる。テレビを見ると、自民党内で鳩山さんが四面楚歌の状況であることを伝えるだけ。新聞も同じ。どちらも何でそんなに強硬に鳩山さんが西川さん退任を求めるのか、そこのところは突っ込なまい。「かんぽの宿」だ何だとあれほど騒いだのにどうしてなんだろう?1万円で売却されたものが半年後には6,000万円なんて、誰だっておかしいと思うよ。というより、そんな美味しい話があるなら、俺だって乗りたい。

ってなわけで、国会議事録でもなんて思ったら、訪れる場所はココ。きっとどなたか紹介していることでしょうけど。

「国会会議録検索システム」ページ
http://kokkai.ndl.go.jp/

このページで「簡単検索」をクリックすると表示される「簡単検索-検索条件入力」ページで、「日本郵政」の「西川」さんに関する国会での「鳩山邦夫」さんの発言でも追ってみよう。国会での発言ということで発言内容に対する信頼性は高いし、マスコミとかのどうでもいいコメントなしに自分で内容そのものを判断できる。

「簡単検索-検索条件入力」
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_srch.cgi?SESSION=29963&MODE=1

とりあえず「発言者名」は「鳩山邦夫」、「会議名」は分からないので空白のまま、「検索語」は複数指定できるみたいなので、「日本郵政」と「西川」でやってみるかいな。「検索」ボタンをクリックすると、ヒット数7件でんな。で、「検索結果一覧表示」ボタンをクリックすると、表形式で出てきたのがコレ。

「検索結果(一覧表示)」ページに表示された一覧内容
No 回次 院名 会議名 号数 開会日付
001 171 衆議院 予算委員会 25号 平成21年05月08日
002 171 衆議院 総務委員会 12号 平成21年04月07日
003 171 参議院 決算委員会 2号 平成21年04月06日
004 171 参議院 総務委員会 5号 平成21年03月17日
005 171 参議院 予算委員会 7号 平成21年03月05日
006 171 衆議院 本会議 9号 平成21年02月12日
007 170 衆議院 総務委員会 6号 平成20年12月09日

スピードも悪くないし、まあまあの検索システムでなかろうか。ただ、この表の個別会議名をクリックしたときに出てくるページの「会議録(冊子)画像」ボタンをクリックして、イメージ表示したときに出てくるのがtiff形式の画像というのが、どうもいただけない。pdfテキストにすれば、簡単に他の方の発言内容と一緒にコピペ利用できるのに。まあ、最初の「国会会議録検索システム」ページの「衆議院」、「参議院」とかからHTMLテキストの会議録にはアクセスできるようだけど。