イラク米兵の同僚射殺2009/05/12

イラクで、また同僚の射殺が起きたようだ。同僚が殺されたからニュースになっているが、殺そうとして、その前に射殺された米兵はどういう扱いになっているんだろうか?BBCの報道で興味深いのは次の部分。基地内のクリニックでこの殺傷が起きたということだろうか。

The shooting reportedly occurred at a clinic where troops receive help for personal issues or combat stress. (報道によれば、発砲は、兵士が個人的な問題や戦闘ストレスの助けを受けるクリニックで起きた。)

US soldier kills comrades in Iraq
http://news.bbc.co.uk/2/hi/8044229.stm

「検察vs小沢」の戦い - 一国民から見た損得勘定2009/05/13

事実に基づいてじっくりとこの続きを書こうと思ったのだが、小沢さんの代表辞任発表はやはり大きな出来事だった。なかなか頭の整理ができない。

http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/05/12/4300507

とはいえ、昨日書いたように俺の事実認識に間違いがなければ、法の下の平等に反することを国家権力の検察がやって、そのまま通ってしまっていいのだろうか。

西松建設の政治団体から献金を受けて、同じようにその政治団体名を記載した政治家の秘書のうち、小沢さんの秘書だけが即刻逮捕、起訴、長期拘留され、その他の政治家の秘書は何もない。

政治団体の圧倒的大多数はどっかの企業とかの紐付きだろう。となると、現在は自民党だ民主党だと言っているが、政治資金収支報告書の「虚偽記載」とやらでまだ秘書が逮捕、起訴されていない議員は、大久保さんが無罪になるか、政治資金規正法改正など何らかの法的措置がとられない限り、今後ずっと「虚偽記載」とやらで秘書が逮捕、拘留、起訴されかもしれないという恐怖に晒されることになる。そんな状況で議員がまともなことができるだろうか。何をするにも目の上にはつねに検察がある。つまり、ご主人様は検察ってなことになる。

日本の一国民の俺にとっても、かなり恐ろしい状況のような。

米GM破産申請か?の深層2009/05/13

税金の注入を受けながら破産申請をする雲行きになってきた米国自動車大手General Motors。

米GM、破産法申請する確率一段と高まる=CEO(5月12日)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37941620090512

現地11日付けの記事では、GM幹部はすでに保有株式をすべて売却したらしい。

GM executives sold thousands of company shares(5月11日)
http://www.marketwatch.com/story/gm-executives-sold-thousands-of-company-shares

税金投入の時には再建が伝えられていたにもかかわらず、なぜ破産申請の確率が高くなるのか?Financial Timesが伝えるこれに答えがありそうだ。

Credit insurance hampers restructuring plan
(再建計画の障害となっている信用保険)
http://www.ft.com/cms/s/0/8550988c-3e8c-11de-9a6c-00144feabdc0.html

この信用保険とは、何の法的規制もなしに乱発されたCDS。いわゆる、債務者に何かあったときには、保証会社(一般に考える保険会社とは異なる)がその債務者の債務支払いを保証しますよ、という保険。つまり、死亡保険と同じで、今回の場合はGMが破産してくれた方が儲かる人たちがいるってことだろうか。そして、最大の関心は、その儲かる人は誰かってことだろうか。

However, analysts say the chances the proposal will be accepted have been diminished by the large number of credit default swap (CDS) contracts written on GM's debt.

こうなると、何で税金投入したの?ってな疑問も湧いてくるけど。

「検察vs小沢」の戦い 2 - 西松の規正法違反って何?2009/05/14

俺が見た限りあまり注目されていないようだけど、問題の西松建設の前社長、国沢さんの初公判日が決まったようだ。外為法とは別に、政治資金規正法関連の起訴理由として、「匿名等の寄付の禁止など」が挙げられている。

西松建設:前社長の初公判は6月19日 東京地裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090514k0000m040044000c.html

で、政治資金規正法で匿名とかというのは次の一箇所。

「第22条の6 何人も、本人の名義以外の名義又は匿名で、政治活動に関する寄附をしてはならない。」

素人で申し訳ないが、この条項に対する違反だとすると、常識的に解釈すれば、「西松建設は、同社からの寄付であるにもかかわらず、2つの政治団体、"新政治問題研究会"と"未来産業研究会"を通じて政治家に献金していた」ことが違反、ということになるのだろうか。メディアでよく出てくる「ダミー」とか「迂回」とかという言葉を省いたが、起きたことをそのまま書けば、こういうことになる。

とはいえ、こうなると、現実問題として「政治団体」と言われる組織は大体においてほとんどが「ダミー」でないの?という疑問が湧いてくる。例えば「九州企業特報」と呼ばれるサイトで連載されている「住宅産業振興連盟」なる政治団体はどうなるのだろうか。これらの記事が事実なら、実体は積水と大和である。検察やメディアの定義に従えば、これも「ダミー」で「迂回献金」ってことにならないんだろうか?

巨額政治資金提供の闇
http://www.data-max.co.jp/sekisui-daiwa.html

しかし、こうなってしまうと、経団連や経済同友会とかも「ダミー」で「迂回献金」ってことにならないんだろうか。トヨタとかキャノンとかの日本の大手企業が集まっているから、社名とかが出てくるが、実際にやっていることの内実といえば、西松建設や積水、大和の政治団体とどういう違いがあるんだろうか。経団連のこの前年度の「献金総額は前年比3億9000万円増の29億9000万円」などという金額を見ると、金額がでかくなればどうにでもなる、みんなで渡れば怖くない、ってことのような気がしないでもない。

日本経団連、献金総額4億増、民主は横ばい 政治資金収支報告
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080913/biz0809130025004-n1.htm

「検察vs小沢」の戦い 3 - 検察幹部の見解2009/05/15

12日付け、つまり、小沢代表辞任表明の翌日の、西松建設の政治献金に関する読売の記事はなかなか面白い。「関係者」とか「捜査関係者」とかではなく、明確に「検察幹部」の発言が紹介されている(どこの「検察」という疑問は残るが)。

西松事件は「違法献金システム化、悪質性高い」…検察側
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090512-OYT1T00010.htm?from=main2

この記事で興味深いところは、小沢さんとこの大久保さんだけが逮捕、起訴、長期拘留した理由が「検察幹部」の発言として引用されているココだろうか。ここまで言うなら、「検察幹部」とやらの実名を出して欲しいと思うが、守秘義務違反になるから、そんなことはできないか。

引用>「ダミー団体を通じた献金やパーティー券の購入は、与野党の国会議員ら多数の政治団体に及んでいたが、特捜部は、小沢代表側の献金受領額が10年あまりで約3億円と突出していたうえ、「違法献金をシステム化しており、悪質性が高い」(検察幹部)として立件に踏み切った。」

「違法献金」と書いてあるとスゲー悪そうに響くが、何のことはない政治資金規正法の「匿名等の寄付の禁止など」という西松側の違反で、おまけにまだこれから裁判で、違法かどうかの司法判断も出ていない。昨日も書いたが、いずれにしても、これを適用したら、恐らくは献金する側の政治団体の大半が違法献金になるんじゃなかろうか。さらに記事では次の文章が続く。

引用>「捜査では、大久保被告が小沢代表の複数の政治団体に献金を分散するよう同社に指示していたことや、同社が東北地方の公共工事の受注増に期待して違法献金を続けていたことが判明。」

注意して読むとすぐに解るが、前半は大久保被告のこと、後半は西松建設のことで、どこがどう関係しているのか不可解であり、印象操作に思える。またそれ以前に、秘書逮捕後の会見での小沢さんの発言を信用するなら、大久保被告の方は小沢氏の政治資金管理団体の「陸山会」で献金を受け取るのが違法と思っていないから政治資金収支報告書にそのまま記載していたわけで、「小沢代表の複数の政治団体に献金を分散するよう同社に指示」する理由が思い浮かばない。検察幹部による「違法献金をシステム化しており、悪質性が高い」というのは、何のことを言っているのだろうか?

西松建設の二つの政治団体に実体があったことは、元検事の郷原さんをはじめとしてすでに多くの人が指摘している。もし「ダミー」を問題にするなら、政治団体の大半は「ダミー」であり、そうした政治団体から政治家への献金は「迂回献金」ということになる。にもかかわらず、なぜ、小沢さんの秘書だけが即刻逮捕、起訴、長期拘留なのか?