民主党議員はもっと自信をもった方が...(更新)2010/01/20

小沢さんの件に関して、動き出している民主党議員もいるようだけど、マスコミの報道を見渡す限り(一部強調、虚偽報道も頭に入れて)、どうも大方の議員はまだ腰が引けているようだ。だから、経済危機、国民生活の危機という事態にあっても、マスコミばかりでなく、自民、公明、共産、みんなの党というのが、小沢さんの疑惑を国会で取り上げろなんて言い出す。

意外なことに、議員の方々はけっこう真面目なんだなあと思うし、コロコロ内容が変わるマスコミ報道を頼っているんだなあ、と思う。また「検察=正義」あるいは「マスコミ報道=事実報道」みたいな思い込みもけっこう激しいことを伺わせる。

そうであれば、そのマスコミ報道に基づいて、民主党議員のやるべきことを提案したいと思う。まず第一に、これだけの小沢さんの問題が取り上げられているにも関わらず、どの世論調査を見ても、半数前後の国民は民主党、また内閣を支持しているということは重要じゃないだろうか。単純に数字だけを見ればいい。時事通信の世論調査。

内閣支持率47.1%
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph

そしてもっともっと重要なことは、国民の最大の関心が何であるかということだ。産経でさえ、こう報じている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【問】18日召集の通常国会で最も優先されるべきことは

景気対策のための予算案の早期成立65.3
政治とカネの問題での事実解明や対策22.2
党首討論など与野党の活発な議論 5.0
政治主導を強めるための体制の確立 6.0
わからないなど 1.5

【産経・FNN合同世論調査】主な質問と回答
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100118/stt1001181653011-n2.htm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり、国民から見れば、国民が何を重視しているかについて、これだけはっきりとした数字が出ているにもかかわらず、小沢さんの疑惑でやたら騒ぎまくっているマスコミをはじめとして、自民、公明、共産、みんなの党というのは、国民の意見を代弁する報道機関、政党とは言えないということじゃないだろうか。なおかつ、小沢さんの問題はあくまで疑惑であり、地検が捜査している段階である。

だから、予算案審議という最重要課題が控えているにもかかわらず、「小沢さんが...」なんて聞いてくる記者がいたら、一例として、優等生みたいだけど、単純に以下のようなことを言えばいいんじゃないだろうか。

「小沢さんの件は現段階ではまだ疑惑にすぎず、捜査中の問題です。それに、世論調査を見ても分かるとおり、国民の最大の関心は経済、景気対策ですから、そちらに全力を注ぎたいと思います。野党の方々も国民の最大の関心が何であるかをしっかりと認識していただきたい。国民生活が逼迫する中、このような疑惑段階の捜査中の問題で国会審議を滞らせたり、妨害したりといったことは許されることではありません。そう思いませんか、記者さん。」