My Tweets - ナショナリズム関連 12010/03/14

注:ナショナリズム関連の俺のツイート。日本語の間違いなど、多少の見直しをしたが、趣旨は同じ。

2010年03月12日(金曜)

夫婦別姓って何か小泉時代の市町村合併に伴う市町村名改名に似ているんじゃないか。名称という点でこれで何が起きたかというと地域とかの歴史を辿るのが困難になった。対象は違うけど、韓国での創氏改名やインディアン殲滅後の地名変更に似てないかなあ?

(続き)アメリカって先住民の歴史を破壊した国なんだよね。だから、平気でラムズフェルドだったか、「これからは自分たちが歴史」みたいなことを言えるんじゃないか。

(続き)米国は歴史がないって考えると、褒め言葉(?)で使われる米国はプラグマティズムの意味がよく理解できるんじゃないかなあ。つまり、過去がないから何でもいいの。でも、歴史を知っている他国の人から見ると、何度も同じことを繰り返す何とか...ってことになるんだよね。

ナショナリスト。イラクではナショナリストであるという主張が議員が票を得る手っ取り早い方法。一方、同じように外国軍が駐留するにもかかわらず、日本で「ナショナリスト」「ナショナリズム」が攻撃を受ける。いわゆる左翼、朝日などのマスコミから。だんだんと占領の本質が見えてきたようだ。

「ナショナリズム」には、日本で流通する狭義の意味の他に、占領軍に対するレジスタンスなどの意味もある。日本では、この意味がまったく取り払われ、狭義の国家が犠牲を強いる意味での「ナショナリズム」だけが残った。左翼、大手マスコミによるプロパガンダによって。

(続き)同じ外国軍駐留の状況にありながら、何故イラクと日本の間で「ナショナリスト」「ナショナリズム」の評価がまるで違うのか。なかなか興味深い現象ではある。

日本では、なぜ親米右翼が「ナショナリスト」と同列に並べられるのか?親米右翼にナショナリストはいるのか?

昨日紹介したTomさんのPremature Withdrawal - Washington’s Cult of Narcissism http://bit.ly/aXgiTB。いつまでも自分たちがやってあげているとう自惚れ、傲慢。これこそ米国の偏狭なナショナリズム?カルト?

ナショナリストであることを誇ろう!それこそ米軍によって占領された日本のレジスタンス、ナショナリズム。在日米国商工会議所は、日本におけるナショナリズムの台頭を憂慮することを公言している。

日本の親米ポチの一部の正体はこいつらじゃなかろうか?...韓国でやたら、検察の小沢氏捜査を持ち上げていた世界日報、それを支える統一協会。「日本の検察「権力者によどみなくメス」と韓国では絶賛の声も http://goo.gl/HeM1

小泉全盛のときに小泉に苦言を呈した城山さんを思い出します。@shangyuang 「本当の愛国者とは国家が間違ったことをしていると思ったときはそれは間違いだと言うことができる人のことだ」という主旨のことを、片岡義男氏が

コメント

トラックバック