傑作!新聞社の「陸山会」特集2010/02/18

この一年近くの小沢さん関係の報道を思い返せば、興味があってごく普通に頭の働く人なら、「詰まるところ、最終的に何だったの?」ってな疑問が湧くに違いない。問題があると考えているから、大手新聞社は何度も何度も一面で疑惑を報じたのだろう。

ってなわけで、新聞社の「陸山会」特集とやらを覗いてみると...

例えば朝日新聞の最近の見出しはこれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「陸山会」資金疑惑
http://www.asahi.com/special/ozawa_sikin/

・ 東京地検に銃弾?入り封筒 「小沢氏なぜ逮捕しない」
 東京・霞が関の東京地検に今月12日、ライフル弾とみられる金属が入った封筒が郵送されたことが警視庁へ……… (03:34)[記事全文]
・ 石川知裕衆院議員、民主党を正式離党
 民主党は15日の常任幹事会で石川知裕衆院議員の離党を了承し、会派の離脱届を衆院に提出した。これに伴……… (21:21)[記事全文]
・ 小沢氏「体調良くない」 疲労感にじむあいさつ
 民主党の小沢一郎幹事長は12日夜、東京都内で開かれた「小沢一郎政治塾」の懇親会で、「体調も良くない……… (08:11)[記事全文]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テレビ局はとっくの昔に系列新聞社におんぶにだっこで独自に何か調べるなんてできないだろうから、どうでもいいだろう。しかし、新聞社もそれなりの資金があると思われるから、これだけ騒いだのなら、東京地検が不起訴に決定しても、独自に調査をして、小沢さんのこれが違法という指摘にまで行き着くと考えるだろう...

しかし、ずっと見出しを見渡しても、見事なまでに何~~もない。ただ検察のリークを垂れ流して、疑惑だ疑惑だと報じていただけというのが分かる。いわゆる「独自調査」なるものも、まるで検察リークに基づくデマであり、調査能力も何もないことが明らかになったんじゃなかろうか。

まあ、毎日新聞の岸井さんみたいに、「検察の顔色を読んで..」なんてテレビで発言しちゃう人がいるぐらいだから、もうずっと前に調査能力なんてないんだろうね。この発言も酷いけど、もっと酷いというか、深刻、致命的なのは、岸井さんが読むのは「検察の顔色」であって検察を超えた最終的な事実じゃないっていうことだよね。

国母さん騒動から見える共通項2010/02/18

確か、若き日のテニスの伊達さんもマスコミは大嫌いで、会見は突っ慳貪だった。朝青龍もそう。多分、国母さんもそう。何故だか、分かる。一生懸命、運動をやったことがある人なら理解できるんじゃなかろうか。

大会に向けて精神肉体ともにベストな状態を維持するためには、できるだけ、余計なことをしたくない。日本のマスコミ記者がするアホ丸出しの質問は、そういう余計なことで最大で、相手をしたくない。しかし、若いときはその態度がもろに出るから、マスコミ記者から嫌われていて、事あれば袋叩きみたいな状態になる。

詰まり、恐らくは国母さんの服装なんて本当はどうでもいいの。マスコミのアホ記者どもは叩くチャンスを狙っていたんだよね。