原油取引、ドル建てから通貨バスケット制へ!?(続報)2009/10/06

前の記事で紹介したロバート・フィスクさんの記事に対して解説を試みているサイトがあった。ドルはもうダメというのはすでに自明の理で、問題は「何時か?」ということ。とはいえ、中東以外の国の名前が出てきた現実的な動きとなると、なかなか衝撃的。現在の日本政府の動きを念頭に置きながら考えると、何か出てくるかもしれない。また、このニュースがイギリスから出てきたことも興味深い。

[2009年10月06日] 日本・中国・中東・EU・ロシア、秘密会合を開催!米ドル抜きの原油決済構想をぶち上げる!(1)&(2)
http://kabu.sakiyomi.com/aifence/?EACH=431
http://kabu.sakiyomi.com/aifence/?EACH=432

コメント

_ 悪代官 ― 2009/12/26 22:43

はじめまして。「誰も通らない裏道」から飛んできました。
いろいろ読ませていただき、勉強&楽しませていただいています。

ドル基軸時代の終わりは秒読み段階に入り、世界経済はとてつもない大構造変革期に突入しているというのに、日本のメディアの反応は相変わらず鈍いですね。

今年はこの件以外にも、英米の経済的な信用力と影響力の失墜を象徴するニュースや、金回帰の動きが目立った一年でしたね。

国家や企業に限らず、個人も自分でしっかり世界の政治経済情勢を勉強し、他人の意見に振り回されず、自分でしっかり考え先を見据えた上で、自分の生活(資産)を防衛する時代に入ったような気がします。

トラックバック