パチンコ台が支える「中立公正」を超えて...2010/01/04

憲法にしても、日米問題にしても、俺を含めて日本国民の多くの方々が直接選挙制とか、国民投票とかあればと思ったことがあるのではないだろうか。かっては消費者金融、そして現在はパチンコ台が支えるマスコミの「中立公正」を介してではなく、自分たちが直に政府の言うことを聞いて、自分の頭で判断するという時代が日本にも訪れたように思える。

阿修羅でもクマのプーさんが「鳩山内閣総理大臣年頭記者会見」を紹介してくれている。ネットという制約はあるが、俺たちは鳩山さんの会見をそのまま目にすることができる。検察のリーク情報を垂れ流し、パチンコ台が支える大手マスコミを介さずに自分の目で直接確認することの大切さ。これを多くの人が実感すべきだと思う。どちらの側も馴れるのに時間がかかるだろうが、通過しなければならない時間だと思える。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3154.html

この政権をどう見るかは、国民個々にかかっている。鳩山さん自身もそのような意味のことを言っている。あなた自身の力で鳩山政権を評価してください、と言っているわけだ。素晴らしいことじゃなかろうか。

ビデオは時間がかかりすぎという方には、ただコピペだけが能力のようなマスコミの全文紹介もあることだし。特権を受けているわけだから、マスコミもこのぐらいの使い道がなくては困る。

鳩山首相の年頭記者会見(全文)
http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY201001040173.html

オバマさんはすでに外されている?それとも...2010/01/05

イラン系のJapanese Radioというところが昨年12月20日付けで、この後に紹介する非常に興味深いニュースを流している。日本語が下手だけど、言いたいことは分かるだろう。アメリカのメディアが匿名の政府高官の話として報じたところによれば、昨年12月17日に米軍はイエメンを空爆し、それをオバマ大統領が命令したとじているわけ。

これ疑問に思わないかなあ?不思議なんだよなあ。

イエメンで数ヶ月過ごしたというアブドルムタラブという青年(23歳)によるデルタ航空機爆破未遂事件を受けてオバマさんがイエメンを新たな戦線とする発表をしたのは、つい最近。つまり、オバマさんが発表する10日以上前に米軍はイエメンを空爆し、サウジ空軍も加わっているわけだ。イエメンへの戦線拡大は、航空機爆破未遂事件なんてぜーんぜーん関係ないんだよね。米国民向けの後付け理由として、爆破未遂事件が利用されているにすぎない。

もし、匿名の政府高官の話が「嘘」のリークだとすると、オバマさんは誰かさんのシナリオ通りに戦線拡大を言わされているってことだよね。そうなると、オバマさんはすでに外されていて、米軍の最高司令官はオバマさんではなく、他の指揮系統で動いている。そうでないなら、オバマさんはとんでもない役者、嘘つきということになる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アメリカのメディア、オバマ大統領がイエメンへの攻撃を命令
2009/12/20 Sunday 13:50:49 IRST
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&task=view&id=10241&Itemid=63

アメリカのメディアが、ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領が、数十名の死亡につながったイエメンに対するアメリカ軍の最近の攻撃を命令したことを明らかにしました。
イランの英語の衛星放送プレスTVによりますと、ABCは匿名希望のアメリカ政府高官の話として、17日木曜、アメリカの戦闘機が、イエメンの首都サナア州北部におけるアメリカの利益が攻撃される恐れがあることを口実に、オバマ大統領からのイエメン攻撃の命令が発令されたことを受け、同地域の2箇所を爆撃したと伝えています。
このアメリカ軍による攻撃はイエメンの陸軍によって継続され、これにより、120名が死亡しましたが、主な死亡者は子供や女性となっています。
ABCの報道によれば、この致命的な攻撃後、オバマ大統領は、イエメンのサレフ大統領と電話会談を行い、アルカイダとの戦いに向け、尽力したサレフ大統領に祝辞を述べました。
イエメン北部の民間人に対するアメリカ軍の戦闘機の空爆が継続される一方、国際救援機関及び、ユニセフ、難民高等弁務官事務所を始めとする国連付属機関の一部は、イエメンの民間人が置かれた劣悪な状況に懸念を表明しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


よく言われる米国内対立は本当か?
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/12/16/4759799

俺ら官僚こそ日本のご主人様だぁ!2010/01/06

ってな声が、霞ヶ関あたりにマイクを向けると聞こえてきそうだ。ただし、宮内庁羽毛田、藤崎駐米大使なんていう、もう老後を残すだけの連中を表に出すだけで、ご主人様は姿を表さない。抱え込んだマスコミのアホ記者を使って、守秘義務違反のリークやら、針小棒大な話を垂れ流させるだけ。

ご主人様たちは、いつまでこんなことをやっているんだろうか。選挙なしに続いてきた自公政権には、もう「正当性」はないという判断で、昨年の衆議院選挙を国民は投票したんじゃなかろうか。で、政権交代が起きた。そして、時間を経るに従って、また事業仕分けで「国民vs利権官僚」っていう構図が白日の下に晒されたんじゃなかろうか。自分たちで法律を作り、合法的な形にして国民の税金を自分の懐に入れている輩がいる。

官僚による自公お飾り政権に戻ることはないだろう。官僚がやってくれるから、自民党議員は議員がどんな仕事かも忘れてしまったらしい。暇で暇で仕方がない顔をしていた。体調を崩してしまう現政権の人たちとはえらい違いである。

検察、外務省、財務省などの利権官僚の方々は、影に隠れてこそこそやらずに、ぜひとも表に出てきて現政権の閣僚たちと日本の今後を国民の前で討論し合って欲しいと思う。テレビも面白いから、いくらでも場を提供してくれるだろう。自分たちのやっていることに正当性があると思うなら、利権官僚の方々は表に出てきて主張すべきじゃなかろうか。別に官僚の主張していることが正しければ、国民は日本の政治を官僚に任せるんじゃなかろうか。議会なんて税金食いを置く必要はない。


シリーズ「刷り込み報道はなぜ可能か...1」(ポシャる)
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2010/01/02/4791753
シリーズ「刷り込み報道はなぜ可能か...1」(更新)
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2010/01/01/4790041

本来問われるべき問題を問わさせない構造2010/01/07

最も厳重な警備がされていたというCIA基地。アフガニスタンにいる一般米兵でさえ、その基地で何がやられているのか知らないと報告されている。そこで自爆攻撃が起きたのだから、米軍幹部が大騒ぎするのも無理はない。秘密作戦基地となっている場所がいとも簡単に攻撃され、死傷者を出したのだから、恥さらしである。

ヨルダン高官、米基地自爆犯の「二重スパイ」は医師と
http://www.cnn.co.jp/world/CNN201001060013.html

欧米主要マスコミはどれも、そのような見出しで報道し、BBCもお手伝いしている。

CIAへの自爆テロ、実行犯は二重スパイ 読売新聞
アフガンCIA基地攻撃、自爆犯はアルカイダ二重スパイ=報道 ロイター
アルカイダの二重スパイの犯行=アフガンCIA基地での自爆テロ 時事通信

Afghanistan CIA suicide bomber 'fooled family'
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/8442371.stm

なぜ防げなかったのか、責任を問われる人物が出てくるのは間違いないだろう。しかし、このような報道が大々的になされることによって、本来問われるべき問題を問わさせない構造ができあがる。

本来、問われるべき問題とは何か?

それは、二重スパイであればなんであれ、彼がなぜ自爆攻撃をしたのかということだ。HOW?ではなく、WHY?だ!

記事の見出しにもなっているように、アルカイダのメンバーだったから自爆攻撃した?
テロリストだから自爆攻撃した?

誰もが考えても分かるように、これは答えにならないだろう。アルカイダあるいはテロリストとして生まれる人間はいないからだ。何となくニュースを目にしている人は、ニュースに流れるテクニカルな問題に目を奪われる。ニュースはそのように構成される。大々的に構成されるニュースには裏がある、表面化させたくないことがある。もちろん、日本の主要マスコミの報道もそのように構成されている。どこかで、「日本のマスコミが元日から行っている小沢さん関係の報道をどのように受け止めていますか?」という世論調査でもやると面白いかもしれない。選択肢は何がいいだろう?選択肢なしに文章で回答してもらった方がいいだろうか?

何で日本の生活コスト、社会コストはこんなに高いの?2010/01/07

きっと多くの人が指摘しているだろうけど、もう一度再確認の意味でお知り合いの社長さんからのメールを紹介しておこう。何で日本の生活コスト、社会コストはこんなに高いんだろうか?経済成長とか、それ以前の問題であり、なおかつ、米国に毎年毎年、兆が付く金額を貢いでいれば、日本の経済、生活など良くなるはずがないのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誰か優秀な人が我々の生活コストを分析して欲しいものです。そして、産業の空洞化、世界ブランドの日本メーカーの工場がどんどんと日本から逃げ出しています。なんででしょうか?生産コストが高すぎるからでしょう。そもそも、工場が逃げ出すほど人件費が高いなら、日本国民の生活はもっと豊かであってもおかしくないはずですが?そんな実感はどこにもありません。おかしな話です。コストが高い理由は他にあるのではないでしょうか?

私の感覚でしかないので、どなたか優秀な人が定量的分析をして欲しいですね。大半のコストは、役人が作り出す彼らの為の団体とか組織維持費用です。税金だけでなく、実質税金に等しい、目に見えない隠れ税金が幾重にも我々の生活を圧迫しているんではないでしょうか?

我々日本国民は優秀な能力を持ち、勤勉です。かなり大変なことですが、多少のコスト高ははねのける能力はあります。しかし、このぶらさがり扶養家族、国民の足を引っ張りながら、且つ、ぶらさがっている連中がいる限り競争には勝てるはずがありません。

朝、車に乗って会社に行くことを考えましょう。車を買う時の税金、車庫手続き費用、ガソリン税、必要以上の車検費用、保険料、免許取得の高額出費、道路に出ればコスト意識もなく異常に何本も引かれた白線、不要な運転注意なんぞの光電看板、隠れて取り締まる速度違反等の山賊もどきの取り締まり、そんな蛛の巣にからめとられて行政処分を受ければ罰金以外に講習費だ教材費だとか、実質罰金の追い討ちがある。印紙を買って納入しろと云われて購入する場所には警親会などと外郭団体の徴収機関がある。免許書き換えも、交通安全委員会とかの高い手数料がある。入らなくてはならないように仕組まれている税金に等しい。駐禁もカメラ一つで禿鷹のように摘発にくる。全部生活コストになる。

あらゆる産業に役人を食わせる為の規制の為の規制が存在し、産業や個人の生活の足を引っ張っている。本来なら、公僕として国民のお役に立つことに胸を張る存在意義があり、なんの後ろめたさもなく給与を手にすべき役人が、国民相手に無理やり作った規制を並べ手数料を徴収し、罰金を奪い、 生活している。同じ方法で退職者の再雇用をする。世界を相手に悪戦苦闘をする企業、国民、つまり税金の払い主、雇用主を食い物にする山賊にも等しい。勿論、若くして公務員になった人々がそんな考えがあろうはずがない。どこかの立派な大学を出た方々が、ご企画実行し、学閥なんぞで芋づる式にお偉いさんを順送りにして権益を温存しているに違いない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある社長さんからのメール 12/19
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/12/19/4766107

ある社長さんからのメール
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/11/10/4686266