米国におけるホームレスの犯罪化と民営刑務所2009/08/13

ホームレスに関する阿修羅の投稿があったので、読んでいたら、米国でのこの記事を思い出した。

US cities criminalize homelessness
(米国都市でホームレスを犯罪化)
http://www.wsws.org/articles/2009/aug2009/hmls-a10.shtml

「criminalize」というのはホームレスを法的に犯罪として、罰するということだ。連邦法とか州法でどうなっているのか分からないけど、つまり、日本国憲法に該当する法が米国にはないってことだよね。さもなければ、あっても無視。まあ、日本でも実質的に無視だけど。

「第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 」

勘違いして欲しくないんだけど、「法的に犯罪にする」ということは、犯罪として逮捕するとかそういうことじゃなくて、ホームレスは犯罪者なんだから何をしてもいいっていうお墨付きを与えるってことなんだよね。だって、ホームレスという存在そのものを犯罪にするわけだから。

米国で一般的になっている民営刑務所。州とかにカネがあれば、ホームレスってのはお得意さん。なんといっても商売で金儲けが第一なわけだから、収容者は多ければ多いほどいい。だから、原因のすべてではないけど、これが原因でバブル期はお客さんがどんどん増えていった。ところが、今や州にしても市にしても、カネがない、刑務所満杯だし、おいそれとは刑務所送りにすることもできない。となると、どうするか。警察を使ってやりたい放題。市外に追い出すんじゃないかなあ。犯罪者で刑務所送りにもできないんだから。

いやあ、これまた日本の近未来ってことになるんでしょうか?

阿修羅はこちら。いくつもの掲示板に分かれているのですが、最新の政治、選挙情報について興味がある方は、参考にされることをお勧めします。マスコミには出ることのない、あるいは出たとしてもまるで違う視点からの意見を見ることができます。

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK68 > 政治選挙69
http://www.asyura2.com/09/senkyo69/index.html